ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒った人が得をするパン

職場には毎日宅配業者が荷物を持ってきてくれます。 彼らがいないと世の中の物流は回りません。 もちろん感謝していますし、労働時間の問題も他人事じゃないと思っています。 ある時期からうちへの配達が遅れるようになってきました。 午前中配達のものが午…

フルムーンパン

仕事の帰り道、正面に輝く満月に気づきました。 こんなにきれいに照らしてくれているのに周りの人たちはスマホを見て歩いています…。 別に興味がないのはいいのですが、意外と”スーパームーン”とかにはめちゃくちゃ反応してSNSに投稿します。話題性があるか…

知らないパン

ニュースとかの話をしてるとよく「興味ない」とか「めんどくさい」とか言われて「うるさい」と思われてしまうこともある。そんなに難しい話はしていないのに。 今でいうと森友学園とか共謀罪とかてるみくらぶとか雪崩事故とか、 別に内容まで詳しく知らなく…

道徳パン

道徳の授業について現役教師から聞いたことについて考えてみる。 授業の中でいじめに関する話を扱った後、生徒は感想文を書く。 その感想文を回収して先生が読む。 僕が小学生の頃もそうだったし当然のことのように思ってたけどこれって、 先生が読むとわか…

エイプリルフールパン

エイプリルフール。 この日は嘘をついても咎められない日。 人々は頭を捻らせいろんな嘘をつく。 でもさ、みんなそんなに1年間嘘つかずに生きてきたの? そんなに誠実だった?みんなそうなの? 絶対違うはず。 人はみんな大なり小なり嘘ついてきてるでしょ?…