ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルに読んで欲しいパン

ブレイディみかこ著『ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー』を読んだ。 特徴的なタイトルや印象的な表紙をどこかで目にした人は多いと思う。 とても良い本だったので自分の家族や友人にも読んで欲しいという気持ちで、まだ読んでない人の読むきっかけ…

ワクチンに殺到するパン

日本国内のコロナワクチン争奪戦が話題になっている。 誰よりも早く摂取して安心して出歩きたいからか、電話回線がパンクしたり、役所によっては行列ができていたりする。町の権力者をこっそり優先させていたなんてニュースもあった。 なんだか芥川龍之介の…

名前をつけるパン

もうすぐ産まれてくる子供の名前をどうしようか考え、妻と共に悩んでいる。 呼びやすさ、書きやすさ、覚えてもらいやすさ、あだ名での呼ばれ方、ローマ字での書き方などなど、考えることは多い。 (画数については考えないことにした) 大抵の場合、親は自分…

街の人出パン

多くの報道番組で「街の人出」を昨年の緊急事態時の様子と比較している。 「昨年の3倍の人出が〜」と言うけど去年はウイルスがどんなものかわからない恐さから外に出なかっただけなんだから、今年はそれより増えているのは当然じゃないか。 「3倍」という数…