ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメが見れるパン

週末の新幹線は子供連れが多い。 隣の列に夫婦と1歳半くらいの女の子が乗っていた。 しばらくして夫婦が寝てしまって、その間女の子はタブレットで何かを見ていた。というか見せられていた、と言った方が正確だと思う。 タブレットに夢中になった女の子は数…

同意パン

利用規約とか プライバシーポリシーとか 約款とか 長いわー!! リクルートの内定辞退率情報売買の件で「契約事項にはしっかり目を通しましょう」って注意が促されるようになったのは良いことではある。 自分に不利なことや何かのトラブルに巻き込まれる恐れ…

イニシエーション・ラブパン

乾くるみ「イニシエーション・ラブ」 凄く面白い!という触れ込みで読んだけど、なんとなく読んでいるとただの恋愛小説。 凄く面白い訳でも全くつまらない訳でもなく、ありふれたラブストーリーが進む。 舞台は1980年代で各章のタイトルが当時の流行歌になっ…

メディアの海パン

いつからかなぁ。 少し前までは、テレビで取り上げられたことで世間に知られるようになってネットで広がる、流れだったと思うんだ。 例えばしゃべくり007で有田が紹介した「イニシエーション・ラブ」が放送後に売れて映画化決定、みたいな感じ。 それがいつ…

短歌パン

「約束を守る時間にあこがれる待ちくたびれた風の結晶」 「少年のそばで体に近づけばデフォルメされた秋のほほえみ」 「ぬくもりを見た朝に影おととしの街がいっぱい風の爪あと」 短歌を3つ並べてみた。 実はこれらの短歌には作者がいない。 どういうことか…

安全な国パン

まずはこのドイツ語のサイトを見てもらいたいんだけど、 asienspiegel.ch 『安全な国、日本』というタイトル。 内容をざっと紹介する。 日本はとても安全で、夜の東京でも危険な目に遭う心配がない。 カフェでトイレやレジに行くときもカバンを置いていくこ…

24時間パン

何年かぶりに24時間テレビを見てる。 元々子供の頃からもそんなに熱心に見ていた訳でもないし、好きなのは深夜のお笑いコーナーくらいだったから特別思い入れもない。 全国から募金が集まるのは素敵なことだと思う一方で、そのお金がどう使われているかが明…

戸締りパン

日本が国防の為に自衛隊をどうするか武器を持つかという議論の中でよく使われる言葉として「戸締り理論」がある。 泥棒に入られたら嫌だからみんな戸締りするでしょ鍵かけるでしょ? だから国も他国から攻められないように軍隊や武器を持たなきゃ って考え方…

施設パン

しせつ【施設】 ① ある目的のために、建物などを設立すること。また、その建物・設備。 ② 「児童福祉施設」「老人福祉施設」などの略。 この「施設」って言葉、調べると建物そのもののことだったり福祉施設を指したりするんだけど、よく見かける表現で「施設…

トレンドパン

先日、街中で気になる表現を見かけた。 今年のブライダルのトレンドは〜です。 ブライダルのトレンド?何それ? 「みんなこういう結婚をしてますよ!」ってどんな推薦だろう。 トレンドも何も、去年結婚した人は今年はしないはずでしょ?(基本的には) 選ん…

孤独感パン

アメイジング・スパイダーマン2を観た。 「今かよ!」とか「1は!?」みたいなツッコミはなしね。 観てなかったから観ておこうと思ってこのタイミング。ちゃんと1から順番に観たから文句言わないで。 2の悪役エレクトロになるマックスというキャラクター…

旅するパン

Yahoo!に載った記事とそのコメント欄 「プリント読めない」日本語できぬ親、学校の対応は? 就労拡大で同級生にも外国人(西日本新聞) - Yahoo!ニュース 外国から来た親子に対し“完璧な”日本語を求める批判的な声があまりに多いのが気になった。 「どうして…

英語教育の前にパン

2020年から小学5.6年生の英語の授業が必修となる。3.4年生ではその前段階としての外国語活動の時間を設けることになっている。 そんな英語教育の前倒しに諸手を挙げて喜んでいるのが子供向けの英会話スクール。「小学校の英語に備えよう」という文言でなんと…

東京で生きるパン

あおり運転の指名手配犯が捕まった。 この犯人がどういういきさつで行為に至ったかはわからないが、被害を受ける立場はたまったもんじゃない。 東名高速の事件を思い出す人も多いと思う。 意図してか周囲を困らせる行為をする人はたまにいて、そういうのに出…

優先席パン

普段東京の電車に乗り慣れているせいか、札幌で電車に乗ると感動することがある。 他でもない「優先席の座り方」だ。 東京では優先席なんてあってないような扱いで空いている場面を見る方が珍しい。 それが札幌の優先席は… この他の席は全て埋まっていてこの…

テクノロジーパン

朝井リョウ著『ままならないから私とあなた』の中に、テクノロジーの進歩によって人の人間らしさが損なわれていくという描写がある。 先日ラジオでも、映画の空席は自宅でネットで調べて空いてなければ出かけなくなり、昔のようにじゃあ別の映画にしようとか…

映画の前後パン

映画を観に行って。 本編が始まる前にいくつか予告編が流れる。 なんとなくだけど、洋画はパンパンパンパン画面が移り変わっていって見所がどこなのか定めづらい。僕の目が衰えたせいかなぁ。 ディズニーの予告編に至っては「アナと雪の女王2」「マレフィセ…

花火パン

家庭用花火を買って遊ぶなんてこと、もう何年もしていないなぁ。 でもやはりこの季節になるとスーパーやコンビニには沢山の花火が並んでいる。 何でこんなに騒がしいパッケージばかりなんだろう? テロップだらけのバラエティ番組みたいな、どこを見ればいい…

虐待パン

虐待のニュースを見ると疑問に思う。 子育ては大変で、苛立つこともあるだろうけど、それでもどんな理由があろうと子供に手を上げちゃいけないと思ってる。 でもさ、でもさ、 1回叩いたらアウトー!! って訳ではないよね。 親と子の関係はその後も続くんだ…

プラごみパン

マイクロプラスチックの海洋汚染に関する本を読んで、日常の中で意識的にプラスチックを減らすようにしている。 前にも書いたことがあるが、買い物に行く時はビニール袋を貰わなくていいようにエコバッグを持って行く。 カフェではストローを断る。 ペットボ…

数字の魔力パン

前に書いたパラ卓球のジャパンオープンで。 パラ卓球ジャパンオープンパン - ソートベーカリー 後ろの席の人がずーっと、「この相手はランキング◯位だから勝てる」とか「ランキング◯位だから負ける」という会話をしていて不快だった。 スポーツってそういう…

多様性パン

「多様性」「ダイバーシティ」「差別なく」みたいなワードで調べると必ずこんな画像が出てくる。 性別や肌の色が異なる人々が何故か1つのチームになっている。そんでだいたい笑ってる。 これに違和感がある。 「多様性」って目的も生活形態も異なる人々が同…

1人の人間パン

スーパーの前の草むらの影に紙パックのごみを投げ捨てているおじいさんがいて、目が合った。 「何してるんですか?」と訊くと、 「ん?何もしてないよ?」としらばっくれる。 「そこにごみ捨ててましたよね?」と言うと、 「買い物をするんだよ」とよくわか…

スプーンひと匙のパン

僕の微妙な感情を言語化してみる。 井の頭線渋谷駅のホームがわかるだろうか。 20個くらい横に並んだ改札を抜けるとそのまままっすぐ広いホームがあり、その両端を1番線2番線として列車が交互に止まるつくりになっている。 僕が嫌だなぁと思うのは、例えば…

NHKパン

こういう取材をしてくれるからNHKは必要だと思うんだわ。 WEB特集 コンビニへの1000階段 | NHKニュース ひきこもりをきっかけにした大きな事件があって、その直後だけは「社会問題ですね」なんて扱ってても今やメディアは知らんぷり。 闇営業とかその他視聴…

エスカレーターパン②

昨日の(エスカレーターパン① - ソートベーカリー)続きで。 この記事を元にあのドイツ語の記事が作成されたらしいんだけど、 エスカレーター「歩かないで」 鉄道各社、習慣に反旗 :日本経済新聞 ドイツ語の記事でもこの中でも、「みんなで手すりにつかまろ…

エスカレーターパン①

ドイツから見た日本について書かれた記事で。 asienspiegel.ch 記事では、日本のエスカレーターには片側を空けるというルールが存在することが書かれており、東京と大阪でポジショニングが逆であること、2017年には1396件の事故が起きているということ、 そ…

世界の“現実”パン

Netflixに「世界の“現実”旅行」というシリーズがある。 ジャーナリストのデヴィッドが世界各地の知られざる暗部を取材するのだが、そのユーモアによって和らげられていて楽しく知ることができる。 その中で日本を取材したエピソードがあり、福島の放射能に汚…

パラ卓球ジャパンオープンパン

パラ卓球のジャパンオープンを観戦。 2年前に日本選手権を観戦して以来、その面白さや奥深さに興味を持つようになった。 パラ卓球パン - ソートベーカリー 日本選手権の時だって「こんなに凄いのか」と感嘆したのに、今回のジャパンオープンは世界各国の強豪…

ケンミンパン

家族や職場の人が割と秘密のケンミンショーをよく見てるんだけど、僕はあの番組が好きじゃない。 だってさ、 〇〇県民は〜〜だ。 みたいなステレオタイプのオンパレードじゃん。 〇〇型はこんな性格 とか 〇〇座の今日の運勢 とかと同じくらい意味がない。 …