ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人気タレントパン

プロのジャズの演奏を聴いてきた。 ジャズというか音楽全般の知識があんまりないから細かいことや深いことはまったくわからないんだけど、とにかく凄い!楽しい!と言える時間を過ごせた。 そんな中で考えてたことは、この演奏している人達について。 各楽器…

パワプロパン

ニンテンドーSwitchのソフト「実況パワフルプロ野球」を購入した。 生まれて初めてパワプロを買った。 学生時代に友達と一緒にやったくらいで、ちゃんとプレイしたことが実はない。 多くの人が楽しんでいる「サクセス」や「マイライフ」、シリーズ新要素の「…

鳴くよウグイスパン

通勤電車で隣に座った男の子が歴史の年号の覚え方みたいな参考書を読んでいた。 そこでふと、有名な歴史の年号の覚え方のひとつ「鳴くよウグイス平安京」を思い出した。 日本で教育を受けてきた人のほとんどが知っている、794年が平安京遷都の年であることの…

G20パン

G20大阪サミットを明日に控えてNHKが特別サイトを作った。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/g20_osaka/ これを見れば各国の思惑や今後の展開予想ができる! かと思いきや、各国首脳の紹介ページ。 NHKがこんなプロフィールを作るなよと思う。 「誰かと1…

正義感パン

本日BuzzFeedで挙げられた記事を見て思ったこと。 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/nhk-imabari ざっくり言うと、NHKで外国人実習生の劣悪な労働環境を問題提起したドキュメンタリー番組が放送され、それを見た視聴者が番組で取り上げられた会社を…

オナニーパン

まずはこちらをお聴き下さい。 www.youtube.com 高橋優の「オナニー」 嫌な気持ちが膨れ上がった時にこの曲を思い出す。 世の中のあらゆることを「馬鹿ばっかりだ!」と蹴散らすのが何とも気持ちいい。 もう6年くらい前の曲で、タイトルのインパクトから知っ…

ボクらを見る目パン

Netflixの「ボクらを見る目」 「セントラルパーク・ファイブ」としてよく知られる実際に起きた事件を基にしたドラマだ。 1989年にニューヨークのセントラルパークで起きた白人女性暴行事件で冤罪を被った5人の黒人少年達が2001年に無罪放免されるまでを描い…

宝くじパン

以前、伊集院光がラジオ番組の終わりに「日々ラッキーの連続だよな」「大事にしなきゃ!当たった宝くじなんだから、人生」と話していた。 別の番組でも、新人のアイドルなどに「当たった宝くじをわざわざ火に近づけるような真似をしないようにねと話す」と言…

一九八四年パン

ジョージ・オーウェルの小説「一九八四年」の中の幾つかの表現が気になったので自分が感じたことと合わせて紹介する。 (なお、ハヤカワ新訳版から抜き出している) 一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) 作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久 出版社/メー…

オリンピックチケットパン

オリンピックチケットの抽選結果が発表された。 僕の周りの人は誰も当たっていない。 いつも聴いているラジオでは出演者とスタッフを合わせて1人だけ当選と言っていた。 SNSでも落選した声が多い印象だった。 倍率が発表されないのでわからないが、こんなに…

NPOパン

特別詳しい訳ではないが、何となく思ったことを書く。 間違っていたら誰か教えてもらえるとありがたい。 内閣府のサイトによると今日本には5万2千以上のNPO法人がある。 うち、活動実績が基準を満たしたと認められた認定法人は1千件ほどだという。 この数字…

狭い道パン

ちょっと嫌な気持ちがした話。 仕事の帰り道、少し狭い路地を歩いてたら後ろからワゴン車が来て僕を追い抜いてすぐに停まった。 理由は前方から軽車が来ていて通れそうになかったから。 普段からこの道は幅が狭いため一方が端に寄せてもう一方を通す場面をよ…

自己紹介パン

ブログの書き方を意識していろんなブログを読んでいる。 たまたま見かけたあるミュージシャンのファンの方のブログ。 読んでいて少し怖くなるような病的な偏愛ぶりはさておき、これくらいくだけた軽いノリの文章が書けるといいんだろうなと考える。 僕もやっ…

パラ卓球パン

パラ卓球の公式サイトがめちゃくちゃカッコいい! jptta.or.jp 十人十色の障がいが、十人十色の戦型を生む。 できないことを嘆くのではなく、できることを磨くこと なんと心を打つメッセージ。 これは障害のあるなしに関係なく全人類に共通する言葉だと受け…

年金報告書パン

今話題の年金の話。 どのニュースも「2000万円」というわかりやすいキーワードに引っ張られすぎていてちょっと本質からずれてきている。 なぜ2000万円かすら説明していない。 報告書の冒頭しか読んでいない麻生と全く同じところに立っているように思う。 65…

パッドマンパン

ただ一言、素敵な物語だった。 インド映画「パッドマン」 インドで安く手に入る生理用ナプキンを開発して世の女性達を救った男の実話だ。 最愛の妻が毎月の生理の際に汚れた布を使っているのを知ったラクシュミは薬局で手に入る生理用ナプキンがあまりに高価…

メンタルトレーニングパン

テニスのコーチからメンタルが大事だと教わった。 ミスしてネットに当たった時に「あぁ〜」と言ったり苦い表情をせず、一切気にしないようにと言われた。 これはメンタルトレーニングの基本で、言葉や態度に表すことで自分の中に染み込んでしまうのだとか。 …

メディアの怠慢パン

Yahoo!はもとよりLINEでもTwitterでもFacebookでもInstagramでもどこもかしこもニュースが入ってくるようになった。 正確には「ニュースまがい」のものだと思う。 新聞でもテレビ番組でも、伝えていることは「事柄」に過ぎない。 その事柄を良しとするでもな…

映画を観るパン

Netflixに加入したことと日頃からテレビをつけないことが相まって、地上波で放送される映画を観るということがかなり減ったと思う。 子供の頃は金曜ロードショーをはじめ、地上波やBSで放送される映画をいつも観ていた。「今夜アレやるって!」と楽しみにし…

半径5メートルパン

NHKの特集。 www3.nhk.or.jp 傘を地面と平行に持つと後ろの人や子供が危ないよという内容だった。 え・・・ そんなこと記事にして注意されないとわからないの? 先日も満員電車で背負ったままのリュックが邪魔になっている、という記事が沢山の賛同を集めて…

終身雇用パン

高校や大学を卒業した後は企業に就職して終身雇用という流れが長い間一般的になってきた。 しかし時代は変わってそれが“当たり前”という訳でもなくなってきた。 何らかの理由で学校を出ていないこともあるし、海外に留学したりその他のチャンスを得ることも…

リメンバーミーパン

ディズニー・ピクサー映画「リメンバー・ミー」を見た。 つい先日述べたように、子供は何かを禁止されると逆に強い関心を示すようになる。主人公のミゲルも音楽を禁じられたことで音楽への憧れを強く持ったように感じた。 更に「死者の国」という空想の世界…

クイーンパン

クイーンのライブDVD「We will rock you」を見た。 最初に革ジャンを着て登場し、乗ってくるとスーパーマンの「S」が描かれたタンクトップで歌い上げ、更に上半身裸になってコールアンドレスポンスを叫ぶ! この迫力とカリスマ性こそフレディマーキュリーの…

アークエンジェルパン

最新のテクノロジーが利用されるようになった近未来で起こりうる悲喜劇を描く「ブラックミラー」シリーズ。今回は「アークエンジェル」を見た。 主人公は母親とその1人娘。 公園で遊ばせていた幼い娘が不意に行方不明になってしまう。すぐに近所の人によって…

育休パン

ある大手企業の社員の奥さんの何気ないツイートをきっかけにして、けしからん会社だと世論に火がつき、株価が下がる事態にまでなっている。 知らないなら知らないままでいい。 検索するようなことじゃない。 育休が明けて会社に戻ったら突然の辞令を受け、組…

美容室パン

髪型に関して大雑把な性格なので、ばっさり短くして暫く放ったらかし、伸びたらまた切りに行く、そんな感じで過ごしてきた。 安く済ませるという理由で千円のところにも行ったことがある。そこでは切った髪が顔にべたべたとついたまま店を出されてしまった。…

セックスエデュケーションパン

Netflixオリジナルのドラマシリーズ「セックスエデュケーション」を見た。 ゴールデンウィーク明けからあらゆるところで紹介され、自分も見てみたくなってどハマりしてしまった作品だ。 直訳して「性教育」 ざっくり説明すると、性体験こそないが親がセック…

次世代住宅ポイントパン

今日から「次世代住宅ポイント制度」の申請が始まった。 省エネ住宅や耐震住宅を購入したらポイント還元しますよ〜という見え見えの消費増税による景気冷え込み対策だ。 詳しくは公式ホームページで。 https://www.jisedai-points.jp このページ内に「ポイン…

拍手パン

僕は拍手をしない。 いや、正確には“いい加減な”拍手はしない。 大体の場合、人が登場したり何か始まったりすると観衆は拍手を送る。 先週国技館にトランプ大統領が入った時も観客が拍手で迎え入れた。 僕はあまりこの拍手がわからない。 まだ何もしていない…

見下すパン

渋谷のマークシティに岡本太郎の巨大な作品がある。 「明日の神話」という題名で、水爆被害をモチーフに平和へのメッセージが込められた作品だ。 ここを通る度にしばらく立ち止まってみるが、周りにこれを見ている人をあまり見かけない。 気づいていないのか…