ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

バンダースナッチパン

Netflixのブラックミラー最新作「バンダースナッチ」を見た。 【ネタバレ有り】 以前、Podcastのバイリンガルニュースでマミが話していたので、ブラックミラーが視聴者選択式の作品を作ることは知ってたし楽しみにしてたのに、そんなこと全く考えずに再生ボ…

空港パン

空港を利用して毎度のように気になることがある。 預けた荷物を受け取るターンテーブルでのことだ。 全員が一様に自分の荷物が流れてくるのを待つのだが、人が集まりすぎてよく見えないのだ。 自分の荷物が先に来る保証なんてないのになぜターンテーブルの近…

人目パン

僕の母は物凄く人目を気にする。 田舎町に住んでいるせいもあって、買い物に行くと必ず知り合いに会うし、どこの誰が何をしたかがすぐに広まるからだと思う。 子供の頃は外食することを嫌っていた。お金の節約の為もあるが、知り合いに見られると「家事をサ…

決めるパン

今年悩んだことのひとつ。 大阪での仕事の時に教わった言葉がある。 「人に聞かずに自分で決めろ」 これまでの自分の生き方を見直してみて、親や先生やその他いろんな人に決められてきたことを省みた。 そして逆に、自分の意思で決めたことには何も後悔がな…

外側パン

昨日放送された水曜日のダウンタウンの企画でとしまえんにいるクロちゃんを見ようと人だかりができ、警察沙汰にまでなったことが話題になっていた。 クロちゃんを「モンスター」と呼ぶ人気企画の一環だったが、SNSで広まった現場の動画に映るスマホを向けた…

悪い印象パン

学生時代に焼肉屋でバイトをしていた。 シフトじゃない日でも店が忙しくなると店長から急に電話がかかってきて呼び出されたりすることがあった。 そんな中で行ける時は行ってたし、用事があって行けない時は行かなかった。 仕方なく断った時に限って店長から…

ドイツ語学習パン

ドイツ語を勉強しているといろんな人から言われる言葉がある。 「ドイツ人の彼女作ったら上達するよ」 そもそも彼氏や彼女を「作る」という言葉が好きじゃないし「彼氏・彼女」という言葉も好きじゃなくなった(便宜上使うこともあるけど)。 僕はある日から、…

時事ネタパン

NHKで放送された時事ネタ王を観た。 番組側が芸人さんに時事ネタをやって下さいってリクエストしてる時点で無理がある。 個人的には芸人さんが心から言いたいことをネタにしてほしいと思ってるから、言わされている芸人側に不自然さを感じる。誰かに頼まれて…

映画館パン

映画館に行ってきた。 上映中隣の席のおじさんのスマホが ブー と振動した。 一度や二度なら文句もないが、数十回… 気にしない訳にもいかない。 また忘れた頃に ブー と鳴るから少しずつイラっとしてくる。 よほど注意しようかと思った。 しかし何と言うべき…

関わりたくないパン

数年前のある朝、通勤電車の中で突然お腹が苦しくなった。 トイレに行きたい感覚とも違う、謎の痛みと苦しみに襲われた。 とにかくなんとか会社の最寄駅で降りることはできたが、駅のホームで全く動けなくなり、隅っこでうずくまってしまった。 僕がうずくま…

品川パン

久々に品川駅に行った。 ちょうど電車が来たけど僕が乗る行き先とは別の路線だったので待機列で立ち止まっていると面白いものが見れた。 電車の入り口がいっぱいなのに無理やり乗ろうとする人… 発車時刻が近づいて更に数人乗り込んだ。 窓の外から見える車両…

二者択一パン

世の中は0か100かの二択じゃないよという話。 最近読んだ本で海に増えたマイクロプラスチックと呼ばれるごみ問題を意識するようになった。 そういう目線が増えたことで少しだけ生活が変わった。 特に飲食店で。 まずビニールに入ったおしぼりは使わない。注…

政治家になれパン

友達に沖縄の辺野古の埋め立ての話や水道民営化、増税と軽減税率の話などをしていると衝撃の一言を浴びた。 「政治家になればいいやん」 軽い気持ちで言ったのだろうが、ショックを受けた。 しかしこれがリアルな世間の声なんだろうな。 ショックを感じるん…

ホワイトハウスへの請願パン

辺野古埋め立て作業の中止をホワイトハウスに請願する署名が本日時点で10万を超えた。 これにより、アメリカ政府は近いうちに何らかの対処を迫られることになる。 僕がこの署名活動を知ったのは4日前、まだ2万にも達していなかった頃だ。 その時、沖縄に住む…

黒人差別パン

プラダが出した人形が黒人差別だと話題になり「展示と販売を取りやめる」という結論に至ったというニュースがあった。 これについて僕は、取りやめるよりもむしろ「様々な色の人形を出します」って対応をしてもいいのになぁと思い、ツイートした。 タブーを…

きょうだいパン

今日のNHKのバリバラのテーマが「きょうだい」だった。 障害のある人の兄弟姉妹のことだ。 こういう立場の人がいることは気づいていたけど、平仮名でそういう呼び名だとは知らなかった。 番組でも出ていたように、自分の友達に知られたくない気持ちがあるん…

ヘックスホップパン

実験的にボードゲーム会を開催してみた。 決して大成功とは言えないが、少なくても楽しんでくれた人がいたので良かった。 特に、4歳の子供でも楽しめるゲームを用意できたのは強みだ。 ヘックスホップで遊ぶ際、まずは単に同じ色を並べるゲームとして遊んで…

パスポートパン

日本のパスポートが世界一になったという。 ビザなしでいける国と地域の数が世界最多になったことに対して 「日本凄い!」「日本人でよかった!」 みたいに言ってる人がよくわからない。 そうやって誇ってる人に限って、行く国はアメリカとかイギリスとかオ…

お土産パン

東京から地元に帰る時に家族親戚にお土産を買う。 そして東京に戻ってくる時に会社や身近な人にお土産を買う。 たまに、自分は何のために行き来しているんだろうと考えてしまう。 東京のものを地元に持って行き、地元のものを東京に持って来る輸送業か何かじ…

逆上がりパン

僕は逆上がりができない。 子供の頃から今日まで一度たりともできたことがない。 かつて母は僕に 「逆上がりもできないなんて恥ずかしい」 「将来父親になった時に、逆上がりができないと自分の子供に笑われる」 と言った。 子供ながらに逆上がりができない…

漫才パン

世間ではとろサーモン久保田やスーパーマラドーナ武智の暴言のことばかりが取り沙汰されてる。そんなことは当事者間の問題で、辞めてしまえとか干されるとかそういうことは全くの無駄口だと思う。 単純に漫才が好きな身としての意見がある。 M-1は初年度から…

選択肢を与えるパン

電車の中でたまにあるのが席を譲る場面。お年寄りや妊婦さん、体調の悪そうな人などが目の前に立ってると席を譲るべき、みたいな感覚は持っているけど実際に声をかける人はあまりいない。 断られた時の空気が気まずいというのが理由としてあると思う。 高橋…

座れないパン

電車を待っている間、僕の後ろに並ぶ年配の2人組が、 「座れるかしら?」 「座れないわよねぇ」 と話していた。 ズルい! そんなこと言われたら僕積極的に座れないやん! いや、この時は3駅しか乗らないから僕は座れなくても別にいいんだけど、もし僕が疲れ…

ネタバレパン

ドラマや映画のネタバレは本当に困る。 今年話題になった映画「カメラを止めるな」を観に行った時の話。 あらためて言うまでもないが、予備知識を入れずに観た方が良いといろんな人が言っていた。 僕自身、ほとんど事前情報もなく、どういう映画なんだろうと…

学校あるあるパン

誰もが共感する話の1つに「学校あるある」というものがある。 知らない人はいないと思うからわざわざ例題は書かないし、誰でもいくつか思いつくくらい定番になっていると思う。 でもどうして学校あるあるが存在し、定着するのだろうか? それは皆が同じ道を…

今日この頃パン

twitterなどのSNSで、特に独特でもないごく普通のことを書いた後に、「今日この頃」をつけてなんかそれっぽく終わらせてる感じが気になる。 「〜と思う今日この頃」 「〜したい今日この頃」 つけてる人をよく見かける。 「〜と思う。」 「〜したい。」 で言…

ボードゲームの時間パン

先日のゲームマーケットで気になったことがある。 試遊卓の呼び込みの文言で 「10分で楽しめる!」 「ルール説明0分!」 のような、短さを売りにした台詞を何度か耳にしたのだ。 ゲーム初心者は手軽に楽しめるならやってみようかなとなるかもしれないが、ゲ…

悪意パン

今朝渋谷駅の人混みの中で思いっきりぶつかられた。急いでるとかは理由にならない、みんな急いでいる。すれ違いシチュエーションなら尚更互いに少しずつ避けるのが一般的にマナーだと思う。 とにかく、今日は無理やり押しのける形でぶつかられ、「痛っ!」と…

東名高速パン

昨年6月の東名高速でのあおり運転をきっかけとした事故の裁判が始まった。 この事件について思うところがある。 これは石橋被告がパーキングエリアで注意されたことに腹を立てたことが引き金となり、最終的に萩山さん一家の2人の娘を残してお父さんとお母さ…

M-1パン

漫才師は本当にカッコいい! 今年は家で敗者復活戦から落ち着いて見れた。 プラスマイナスとマヂカルラブリーが思ってた以上に面白かった。 どっちかだろうなと思ったらミキ。うーん。 サザエさんのネタはちょっとしつこいかなと僕は感じたから。 そして決勝…