ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人狼ゲームパン

人狼ゲームが、苦手。 もう何年も前になるけど、初めて人狼ゲームをしたときのこと。ルールもわからなかったから尋ねると「やってみればわかる」とだけ言われ10人くらいでとりあえずゲームスタート。 僕はたまたま「人狼」を引いてしまって何をしていいかも…

積み木アプリパン

子供のおもちゃについて。 タブレット上でパーツを積み上げる積み木のアプリがあるんだけど、これで遊ぶことと積み木で遊ぶことは全く別物だよなぁ。 アプリ上では簡単に積み上げられても、実際はわずかなズレでも積むことができなくなる訳で。 例えば大きな…

ジャーナリストパン

ジャーナリストの堀潤さんの映像写真展「分断ヲ手当スルト云フ事」に行ってきた。 入るやいなや、堀さんの取材映像が流れていて、4本計80分、一気に見入ってしまった。 中でも1番印象に残ったのは香港の映像。 まさに“今”起こっていること、それをジャーナリ…

ボール集めパン

ほんのちょっとしたことだから聞き流していいんだけど。 昔っから、学生の頃から疑問に思ってること。 テニスの練習で籠が空っぽになって「じゃあボール集めよう!」ってなった時にみんなでラケットの先を使ってボールをコンッコンッって打って真ん中に寄せ…

explainedパン

Netflixの大好きなシリーズ「世界の今をダイジェスト」が1年の時を経て新シリーズ開始! 知らない人に向けてざっと紹介すると、“今”まさに世界に起きている様々な事柄について、15〜25分くらいで、過去から現在そして未来までをぶぁーーーっと説明(explained…

誰も傷つかないパン

お笑い芸人のネタが黒人差別だとかでネットで炎上してる。 肌の色をネタにすることが危ういことだってのも、黒人が蔑視されてきた歴史があることもわかってるけど、何でそんなに騒いでるのかがわからない。 「謝れ」とか「差別だ!」って言ってる人は誰なの…

CS出場パン

楽天イーグルスのCS出場が決まった! 今シーズンは本当にいろんなことがあった。 2位と差を開けて首位を走った時期もあり、 8点差をひっくり返した試合もあり、 10連敗を喫したこともあり、 5位まで落ちたこともあり、 必ずしも順風満帆じゃなかった。 それ…

散髪パン

引っ越しってたいへんだね。 何軒も物件を回って沢山の資料を見比べてようやくこれと決めて手続きをする。 前の住まいを全て片付け、新居に荷物を移して生活必需品から荷ほどきしていく。 その最中にも水道ガス電気の契約について連絡したり、粗大ゴミの回収…

受験勉強パン

大学受験における英語のセンター試験の話を聞いていて、思ったこと。 そもそも、受験勉強って何? いや、もちろん僕も高校受験も大学受験も経て今があるんだけど、ちょっとわからないことが生まれてきた。 英語のセンター試験の仕組みが定まっていないことに…

松葉杖の人パン

電車に優先席はあるけどさって話。 今日松葉杖をついた人が電車に乗ってきた。 松葉杖に慣れてないのか痛みがあるのかわからないけど、普通よりちょっと辛そうに見える。 その人がよいしょよいしょと目の前を通り過ぎて優先席に辿り着いて座った。 いや、こ…

見た目パン

仕事のクレームで多いのが箱潰れ。 パッケージが凹んでいると店頭で売れないから綺麗なものと交換したいという店主さんの気持ちはよくわかる。 当然、見た目が綺麗な商品を買いたいというお客さんの気持ちもよくわかる。 その一方で、結局捨てる箱でしょ!?…

サバイバルパン

千葉を襲った台風の影響で停電が続いている。 正直言って普段生活をしていると全く気にすることなく過ごせてしまう。“他人事”にしてしまう。 それでもニュース映像などを見ると「まだこんな状態なのか」とその地域の苦労に思いを馳せることができる。 停電が…

財布パン

財布を忘れて来た! 気づいたのは電車の中。これから取りに戻ることはできない。 こんな時、ガーって頭を働かせる。 どうする?どうする? 今手元には何がある? 何が出来て何が出来ない? 別途どこかにお金を入れてなかったか? 又は他に引き出す方法はない…

変な行動パン

街中のいろんな場面で変わった行動を見かける。 最近気になるのはレジの列。 一旦並ぼうとしつつ隣のレジに移り意外と時間がかかりそうだったからやっぱりこっちに戻って並ぶ人。 レジくらいスパッと決めろよって思う。 ここだと決めたレジがもし隣より時間…

精神疾患パン

精神疾患って複雑だ。 一度「君は精神疾患だ」と言われてしまうと否定がしにくい。 否定したところで「まあいきなり受け入れるのは難しいよね」とたしなめられる。 相手の言い分がおかしいということを順序立てて話そうとしても「そういう思考は疾患の前兆」…

ぼーっとするパン

僕はぼーっとできない。 人に指摘されて気がついた。 朝起きたらすぐラジオをつけ、家事の最中も移動中もラジオを聴いている。 電車は本を読む時間として確立していて、帰宅するなり野球中継をつける。 その他仕事以外の時間も映画を観たりゲームをしたりし…

マラウイと日本パン

映画「風をつかまえた少年」 アフリカのマラウイという国の小さな村で飢饉に苦しむ中、風力発電を自作して村を救った少年の実話。 このあらすじが全てだけど、見るべきだと言える場面がいくつかある。 ①雨が降らずトウモロコシ畑が枯れて食糧難に襲われ、村…

強くなれないパン

強くなれない。 駅で故意に突き飛ばされて 「やめてください!」って言ったら 「急いでんだよ!」って去って行かれてしまう。 急いでても突き飛ばしちゃダメだろと思ってももう遅い。心の中にモヤモヤが残る。 この前も、電車で隣に座ってたおじさんが、他の…

歩きスマホパン

歩きスマホを規制すべきか。 みたいなことがよく話題になる。 歩きスマホ 法令規制すべき? | 2019/9/12(木) 11:08 - Yahoo!ニュース 今朝も渋谷駅で 「危険ですので歩きスマホはおやめください」とアナウンスされていた。 誰もそんなの聞いちゃいないのに。 …

僕は僕パン

親とよく揉める。 それは親のする話が全て「普通は」「みんなは」「これが常識」「これが基本」で始まるから。 「普通はこうするものだからこうしなさい」 「みんなはこうしてるから」 その話の中に“僕”はいない。 “僕”がどうしたいか、という視点が欠けてい…

年金パン

日本年金機構からハガキが届いた。 年金の受け取りを65歳から70歳に引き上げるともらえる額が42%増えますよ〜って書いてあった。 え、65歳時点でもらえる額を42%増やしてよって思う。 5年先延ばしにすることで、その間に亡くなってもらえればラッキーと思…

伏せ字パン

ツイッターでこんな言葉を見かける。 ディ◯ニー ジャ◯ーズ 自◯党 なにこれ…? 個人のツイートで自主的に伏せ字を使ってるのが物凄く気持ち悪い。 普通に ディズニー ジャニーズ 自民党 って言えばよくない? 何でできないの? 伏せとかないと危ういの? 具体…

変な話パン

全裸監督、面白い。 村西とおるも黒木香も知らなかったけど、こんな人がいたんだという衝撃があった。 話したいことは山ほどあるけど、何よりもエロを人間の自然なものとして扱うということに感銘を受けた。 女性が主体のセックスがあってもいいし、演技じゃ…

日本のタブーパン

比較的混んでる電車の中で、約20分間誰も座らなかった席がある。 呪われてるとかそういう話じゃない。 この小さなゴミがあったから。 こんなに混んでるのに、誰一人としてこれを取って捨てる人がいなかった。 というか、何人かが近づいてきてはチラッと見て…

付属パン

新しい洗濯機が欲しくて、家電量販店に行って、自分が求めるサイズの各メーカーの商品を見て回って、店員さんに特徴を教えてもらって、値段とか付属品とか細かい部分を確認して、よしコレにしよう!って決めた後… 「コレをつけるとお得です」とか 「ネットの…

胆振地震から考えるパン

北海道胆振地方地震から1年が経つ。 去年のことははっきりと覚えている。 北海道全域でブラックアウト。札幌にいる知人が状況を教えてくれた。 このような大災害の時、Twitter上は様々な情報で溢れる。 確かこの時、札幌の市民の間では「5時間後に断水する」…

親子パン

親は子供より偉いんだろうか? 長く生きているというだけで、必ずしも全知全能ではないし、子供の方が優れている点も沢山あるはず。 ましてや子供が高校生・大学生にもなると考え方も固まってくるし、社会に出れば尚更様々な困難にぶつかりながらも“自分”の…

プロ障害者パン

車椅子などの身体障害者が不都合な対応を受けた時にクレームというか意見を言った時に必ず「プロ障害者」とか言われることが目につく。 “障害者は努力家で良い人”というイメージは24時間テレビで障害者を知ると植えつけられるもので、そりゃ当然“悪い障害者”…

イメージで決めつけちゃうパン

蒼井優と山里亮太の夫婦。 有名人同士の驚きのカップルだけに日本中が話題にした。 時に「美女と野獣」と揶揄されるのはやはり“美人女優”と“ブサイク芸人”という世間のイメージからだと思う。 そこで、2人の名前を使って申し訳ないけど、こういうことを想像…

アートパン

話題になっているあいちトリエンナーレに行ってきた。 展示の1つ「表現の不自由展 その後」が脅迫を受けて中止となったのは知ってたけど、その他にいくつか見られない展示があって驚いた。 各展示室の前に作家本人のコメントが貼ってあり、経緯が説明されて…