ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「好き」と言える世界パン

友人が髪色を派手に染めたいけど会社の服務規程で禁じられていると話していた。 彼女の仕事は民営化したあの職場の窓口業務であるため、利用者の印象を守るという意味での規定なのだろうと予想はつく。彼女が希望する青や紫といった髪色は社内的にも社外的に…

「甲子園の魔物」の正体パン

今年の甲子園は無観客で行われている。 正確にいうと、対戦校の野球部員やブラスバンド、家族など関係者のみスタンドに入れている。 この「無観客の甲子園」が、めっちゃ良い! 5年前の東邦(愛知)と八戸学院光星(青森)の対戦が思い出される。 この試合は…

炎上の黒幕パン

コロナ禍に加えての豪雨で外出もできず、ストレスが溜まっている人も多いんだろう、有名人の不適切な言動に怒りを覚える人が多く、炎上騒ぎが相次いでいる気がする。 「炎上騒ぎ」というだけでアレのことかな、コレのことかな、と思い当たるものは誰しもある…

東京五輪は成功したの?パン

東京五輪が閉幕した。 では東京五輪は成功したのか、失敗したのか考えてみる。 楽しんだ人にも、1秒も見てないという人にも、読んでみて欲しい。 まず立場を明らかにすると、僕は割とスポーツが好きで、五輪に関しては開会式が大好きだ。2013年に東京招致が…

誰もがオリンピックを楽しめるパン

オリンピックが盛り上がりを見せている。 いや、言い換える。 スポーツが好きな人の中で、盛り上がりを見せている。 興味がない人にとっては迷惑な話かもしれない。実際僕もいくつかの競技以外はそこまで関心が高くない。 当然主催側への不満や不信感は拭え…