ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

声かけてマークパン

最近、こんなのがあることを知った。 こんなのもある。 どちらも善意で作ってるんだろうというのはよくわかっている。 その上で僕は「こんなの」って表現をさせてもらう。 こんなの必要ないと思っているから。 今現在日本社会にはいくつかのマークが存在して…

政府の要請パン

あーあ、大変だ。 政府の「イベント自粛要請」に続き「学校の休校要請」のおかげで“何か大変な事態が起きている”と感じた人達がパニックに陥っている。 そりゃあこれまでそんなことはほとんどなかったから驚くのもわかるけど、ちょっと冷静になろうよ。クル…

遅れ新聞パン

1ヶ月前の新聞がWEB上で無料で読めるのでこの頃毎日読んでいる。 日本中で連日大騒ぎしている新型コロナウイルスも1ヶ月前はまだ中国で発覚したばかり。ちょうど今日の1面が「武漢の邦人 帰国へ」って段階で、これからダイヤモンドプリンセスの停泊や各地で…

粘土パン

地元の家族や親戚の話が差別や偏見に満ちているのがとても不愉快。 それは今に始まったことじゃなく、思い返せば昔からそうだし、僕の「そんなことないよ」という意見に耳を貸さないところからこれから先も変わらないんだろうなと絶望している。 NHKのバリバ…

トイレットペーパーパン

何年か前に見たバカリズム脚本の『素敵な選taxi』というドラマの中に出てきた「トイレットペーパー運」という言葉が何故か印象に残っている。 トイレに入った際にトイレットペーパーが切れて交換する機会の多さについての言葉だったと思う。 自分もそれに心…

マスクパン

休日でいろいろ見ていて。 まぁ今はどのチャンネルもコロナウイルスの話題でもちきり。 どれも別段情報量に差がある訳でもないんだけど、こんなに連日「感染拡大」と騒ぎ立てる割には、 誰もマスクつけてないよね!? 何で?? 「必ずしもウイルスを防げる訳…

美味しいパン

美味しいものを食べると美味しいなぁと思う。 けど中にはコンビニの商品でも美味しいなぁと思うものはある。 流石にチェーンの居酒屋の安っぽい酒や適当に味付けしたようなつまみに魅力は感じないけど、それでも美味しいメニューはいくつかあるなぁとは思っ…

GANZ SCHÖN CLEVERパン

最近このゲームにハマっている。 『GANZ SCHÖN CLEVER』 訳すなら「め〜っちゃ賢いぜ」って意味。 本当は6色のサイコロと得点用紙が入ってるボードゲームなんだけど、練習用としてサイトで無料で遊べるようになっている。 ざっくり説明すると、黄・青・緑・…

お前は特別パン

映画『僕と世界の方程式』を観た。 実は3年くらい前に何かでこの映画を知ってから観ようと思いつつメモしただけでそのままになっていた。 Netflixに入ってるのに気づいてマイリストに登録したけどそれでもまだしばらく観てなかった。 次に何を観ようかな〜と…

ネットリテラシーパン

ラジオでネットリテラシーの話をしていた。 身に覚えのない怪しいメールを開かないのは当然だけど、今やSNSで自ら個人情報を垂れ流している時代。 父親の何気ない投稿から娘がストーカー被害に遭うなんてことも起こるというから、自分1人が気をつけていても…

英語学習パン

英語の勉強が止まっている。 学生時代から英語を好きになり、話せる相手が増える楽しさを知ってから更に面白いと思えてきたけど、最近は忙しさにかまけて勉強ができていないな。 ただ、英語なんてものは生涯学習だと思っていて、今たまたま止まっているだけ…

新型コロナウイルスの脅威パン

前に回転寿司に行った際のエントリーを載せる。 回転寿司パン - ソートベーカリー 新型コロナウイルスの影響で尚のことレーンを回っている寿司に手を出す人は減っているように感じる。まぁ当然か。 それに比べて驚いたことがある。 通りがかりに見えた喫煙ル…

古い時代のパン

古い時代の話を聞いていると面白い。 例えば胡椒が高級品だった時代、チキンを胡椒で真っ黒にして隣近所に対して金持ちアピールをしていたという。 それで辛くて食べられなくなるというのが馬鹿馬鹿しいなと笑い飛ばす反面、他者に対して見栄を張りたいとい…

部活パン

そういえば外国に高校野球はないなあと思った。 野球に限らないことだけど、アメリカやドイツでは学校とは別のところにスポーツクラブがあって、そこで練習を積んで大会で実績を残した選手がプロになるというイメージ。 けど日本は高校野球に代表されるよう…

ニュースのカタチパン

普段テレビなんか見ないんだけど、この前朝のニュース番組を見た。 新型コロナウイルスの話題で、 「気をつけるべき感染経路とは?」 と言いつつCMに入った。 ヒロ・カズ氏のアカデミー賞の話題でも、 「賛否両論生んだ彼の発言とは?」 “それ”をお伝えする…

のろけパン

パートナーとの生活の中でこんなことがあったと話すと必ず「のろけ」と言われる。 僕としてはそんなことはどうでもよくて、エピソードそのものを聞いてほしい。そもそも普段からこんな経験をしたって話はよくするのに、その話にパートナーが登場するといつも…

単純労働パン

障害者に与える仕事が「単純労働」と呼ばれることに疑問を感じる。 例えばそれが同じことを延々と続けることで成立する仕事ならば、それは単純労働なんかじゃなく“同じことを続けられるという技術”の上の労働なんじゃないだろうか。 そもそも「単純」なんて…

MESSIAHパン

人は自分に都合の良いことが起こると頼ってしまう生き物だ。それも2度3度と奇跡のようなことが起きた時、そこに居合わせた人のことを救世主と呼ぶ。 Netflixの新ドラマ「MESSIAH 」 (作中で誰もが「メサイア」と発音するのにタイトルを「メシア」とは書けな…

コミュニケーション能力パン

世間一般的に「コミュニケーション能力」と言われる場合、その意味は「円滑に他者との関わりを持つこと」とされていると思う。 それは例えばみんなの話題に入ったり、楽しく盛り上げたりできる人を指していることが多く、逆に言うと話に入れなかったり、返事…

映画の紹介パン

アカデミー賞が発表された。 なんと作品賞は「パラサイト 半地下の家族」 この作品について僕は全く知らなかった。 韓国映画は多分「息もできない」以来観てないんじゃないかというくらい無関心だった。 だから会社の人が「パラサイト」を観に行くと話してい…

こぼすパン

前にエントリーしたように、僕は“人に迷惑をかけること”を物凄く嫌っているところがある。 トイレに行くパン - ソートベーカリー 自分を見つめ直すと、子供の頃からそうやって教わってきたんだなというのが見えてきて面白いし、その上で相手の行動を迷惑だと…

ドイツのバラエティパン②

別のバラエティ番組。 1人の男性がVTRで紹介される。 クレー射撃、水泳、チェスなど頭も身体も使ういろんな競技をやって最後マウンテンバイクに跨った状態でカメラ目線でスマイル!そして本人が札束が入った透明なカバンを5つ持ってスタジオに登場、大きな拍…

ドイツのバラエティパン

ドイツのホテルでテレビをつけてみた。 一般参加型のクイズ番組だったんだけど、何かおかしい。 プロフィールが紹介されて男性が登場。司会者と「今日は妻が応援に来てくれています」みたいな話をしている。 そして司会者がクイズを読み上げる。 「〜は何で…

住み分けパン

差別なくみんな平等に人権を尊重されること、を大切に思って文章を書くことが多い。 その一方で、個人の主義主張が分かれていることも大切だと思っている。 例えば私的な団体がカトリック教徒だけの集会をしてもいいし、そこに入るにはカトリックの風習に従…

モーツァルトの…パン

モーツァルトの曽祖父の話を教えてもらった。 当時は罪人に情けをかけるとその人も悪だとされていたらしく、罪人の死体を運ぶのを手伝ったモーツァルトの曽祖父は以来住んでいた地域で迫害を受けるようになったという。 つい最近も、エンデの父親が政権批判…

美術から考えるパン

最近、美術館に行くのが楽しくなった。 知らない画家の作品でも、その時代の生活風景や文化、はたまた政治的背景まで見て取れるということが徐々にわかってきたからだ。 今回気に入ったのはこの絵。 「月明かりの風景」って題名なのに月は背後にあって、建物…

ミヒャエルエンデパン

ミヒャエル・エンデの生い立ちを知った。 子供の頃は父親の反政府活動によって収入もなく、友人を家に呼ぶこともできなかった。 しかし両親から大切に育てられたエンデは様々な才能を発揮し、結局どの道に進むか困っていたという。 そんなエンデを応援するよ…

トイレに行くパン

“好きな時にトイレに行く問題”っていうのをたまに考える。 複数人の集団で行動する時に、 「トイレに行ってきまーす!」と行ってしまう人のことだ。 僕は子供の頃に家族旅行で「トイレに行きたい」と言うと必ず「なぜさっきのパーキングで行かなかったんだ」…

翻訳アプリパン

翻訳アプリがものすごい。 Googleの無料アプリだが、これまでは英語やドイツ語で知らない言葉に出会った時の心の支えだった。 しかし最近になってようやく、音声翻訳やカメラ翻訳などのテクノロジーの進化に驚いた。 音声翻訳はほとんどタイムロスなく喋った…

野菜のおもちゃパン

タイのプラントイというメーカーのおもちゃ 面ファスナーで半分に切ることができる野菜のおもちゃだけど、よく見ると少し形が変だ。 実はこれはオランダのある会社から来た発想で、子供の内から曲がっていても凹んでいても先が割れていても、基本的に同じ野…