ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

殺さない戦争を探すパン

またおかしな発信をするけど許してほしい。 ロシアのウクライナ侵攻から早くも半年が経った。常に情勢を追っているわけではないけど、死傷者のことを思うと心が痛む。 現時点でロシアのプーチン大統領は「ウクライナ全土掌握」を曲げるつもりはなさそうだし…

運転手に感謝パン

居眠り運転ってとても恐い。 盆休みやゴールデンウィークになると長距離運転をするドライバーも多いと思う。そして出掛けた先でも人が多くて並んで立ちっぱなしだったり、子供の相手をして炎天下にいたり水に入ったり、疲れる要素はいくらでもある。 そんな…

面白ければなんでもいい?パン

10年くらい前、SNSのプロフィール欄に「面白ければなんでもよし!」と書いた。多分当時は若くて勢いがあって、それゆえ世の中を甘く見ていたんだと思う。今になってこの言葉が重くのしかかる。 このフレーズを座右の銘のようにしている人は案外多いだろう…

YouTuberという"職業"パン

最近「YouTuber」という言葉がよくわからなくなってきた。 いやもちろんYouTubeで動画を配信している人のこと全般を指すんだろうけど、「子供のなりたい職業」とされるそれは職業なのかと疑問に思う。 というのも、かつては配信者の考えた企画が話題になって…