ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうニュースなんか見なくてもいいパン

この頃「ニュース」なんか見なくてもいいんじゃないかと思うようになってきた。 これまでは、社会で起きていることの最新情報は知っておくべきだし、新聞や朝夕のニュースは毎日チェックするのが当たり前だと考えていた。「新しいもの」の複数形で「NEWS」だ…

2年ぶりの帰省パン

先日、2年ぶりに実家に帰った。 2年間帰れなかった理由は説明するまでもないけど、まぁいろんなものが変わっていて驚いた。 何より昔から有名だった老舗の食事処がなくなって、そこには吉野家とケンタッキー、隣にマクドナルドができていて、地元に帰った感…

授乳室のトラブルパン

ある施設の授乳室を利用した。 妻が息子に授乳している間、近くのベンチで待っていると妻からLINEが来た。 「電気が消えた!」 なんと授乳室の電気が人感センサーだったのだ! だって授乳室だよ?基本的にその場からほとんど動かない時間は続くじゃん? しか…

交番アップデートパン

つい最近気づいたことを書いてみる。 以前、学生のパスケースを拾い交番に届けに行ったが誰もいなくて「パトロール中」と書いてあり、「御用の方はこちら」と受話器が置いてあって近くの警察署と繋がるようになっていたことがある。 こういう状態の交番を見…

裁判官全員に×をつけたパン

衆議院選挙と併せて最高裁判所裁判官国民審査も行われた。 結論から言うと、僕は11名全員に×をつけた。 これからその理由を書いていきたい。 罷免されない まず、日本国憲法79条の最高裁判所裁判官についての条文を添付する。 ① 最高裁判所は、その長たる裁…