ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏の顔パン

Netflixのブラックミラー『アシュリー・トゥー』より。 人気アイドルのアシュリーがステージ上で見せる面は実際の脳の4%に過ぎない、というのが面白い。 そりゃそう。一般の人だって仕事の場面と家庭や友人との場面での言動には差があって当然で、そこがあま…

令和のなんでだろうパン

昨日の『ジェーン・スー生活は踊る』の相談コーナー。 小学校で使うピアニカの色が青とピンクの2色で息子はピンクが大好きで…って内容だった。 これに対しスーさんは「少し前まではクラスの男子と違う色だと変だから青を選ばなきゃとかあったけど、それを積…

賭けるパン

賭け麻雀の処分が「訓告」ということで、事実上国は国民の賭け麻雀を認めたことになる。 実際、麻雀をやってる人の中で金を賭けてない人を聞いたことがない。麻雀=賭け事って解釈でほぼ間違いないだろう。僕はそれが嫌だったから携帯ゲームでしか麻雀をした…

揃ってるパン②

学校の勉強についてもう少し考えがある。 全国一斉休校となった後、どうやって戻していくかが今話し合われていることだと思う。 だけど「今日から学校再開です!」の一声で全生徒が出て来れるものでもないはず。 小学校の低学年なら生活リズムがまだ追いつか…

揃ってるパン①

いろんな番組で「学校9月始まり」の是非を話してるけど、僕が思ってることがあまり出てこないので書いてみる。 簡潔に言うなら僕は反対。今こそ変革のチャンスとする声もあるけど、早急に決めるようなことじゃない。9月始まりに変えたいなら現場の声を聞いて…

外出パン

話題の映画『37セカンズ』を観た。 産まれてからたった37秒間呼吸をしなかったことで脳性麻痺になった主人公まゆ。 最初の37秒がそんなにも人生を変えてしまうことに驚いた。 この映画に出てくる社会は障害者にとても優しい。車椅子のままバスや電車に自然に…

?ってなるパン

SNSでよく見かける 「?ってなる」って表現が気になる。 驚きの表現として、 「え?ってなる」「は?ってなる」 「どうして?ってなる」 みたいな使い方ならまだわかるんだけど、 「こういうのを見ると?ってなる」 みたいな前の文章の言葉にクエスチョンを…

空気パン

前に絵本作家のMAYA MAXXさんが話していた言葉を思い出した。 日本人はやたらと「空気を読む」ことばかり気にして、周りと同じように行動しようとする。 でもそれって生物として間違ってて、動物は自分の命を守る為に瞬間瞬間の空気を察している。たとえ周り…

いいものパン④

職場以外完全に自宅で過ごしている中で良かったものを紹介していく。 Nintendo Switch専用ソフト『スーパーマリオ オデッセイ』 スーパーマリオ オデッセイ - Switch 発売日: 2017/10/27 メディア: Video Game 2017年10月発売のNintendo Switch初期のゲーム…

密室トリックパン

ちょうど再放送をしているドラマ『鍵のかかった部屋』を観てた。密室で起きた事件を解明するミステリーだ。 YouTubeで毎日配信されている『名探偵コナン』でもちょうど最近密室殺人の話を観た。 その他ミステリー小説などでも“密室”というシチュエーションは…

ヒットソングパン

勝手に偉そうな話。 まだ年数の浅い若いバンドは今がチャンスなんじゃないかと思えてきた。 だって「平成ヒットソング」に名を連ねるよりも「令和ヒットソング」の方がハードルが低そうだから。 平成は既に時代を代表するような歌手が名を連ね、それぞれに代…

オンラインイベントパン

毎年渋谷などを歩いて行われているLGBTの活動通称“レインボープライド”も今年はオンラインで行われたという。 興味はあるけど東京までは出られなかったという人もオンライン開催によって初めて参加できたという例もあるだろうし、SNS上では「#おうちでプライ…

スイミーの思い出パン

前にも書いたけど「読解力ねぇな」って言葉が大嫌いだ。 この言葉は相手に伝える努力を最大限した上で初めて言っていいものだと思う。 それをせずに「読解力ねぇな」というのはとても酷い。なぜなら言った者勝ちになるからだ。 と言いつつ自分には読解力があ…

一律10万まだ来てませんパン

政府が「全国民に一律10万円給付」を掲げてからちょうど1ヶ月が経った。 結論から言うと、まだ来てません。 先に出した「生活に困っている世帯に限定して30万円」とした補正予算案を組み替える必要があった訳だけど、異例の修正を行うには理由が必要だという…

いいものパン③

職場以外完全に自宅で過ごしている中で良かったものを紹介していく。 堀潤著『わたしは分断を許さない』 わたしは分断を許さない 香港、朝鮮半島、シリア、パレスチナ、福島、沖縄。「ファクトなき固定観念」は何を奪うのか? 作者:堀 潤 発売日: 2020/03/09 …

感想パン

自分が良かったと思っている映画についてTwitterで他の人の感想を検索していて、よく見かける言葉がある。 「考えさせられた」 映画の感想で「考えさせられた」とだけ書くのはなんというか、本当に考えてはいないような気がする。 そりゃあ何か思ったことは…

いじめのポジションパン

映画『聲の形』を観た。 映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版 発売日: 2017/05/17 メディア: Blu-ray ずっと前に漫画を3巻くらい読んだだけで存在すら忘れていたけど、今回映画版を観ることにした。 ここ1ヶ月、毎日手話を学んでいる身として、ろう者の話に興…

そこにあるからパン

何でみんなディズニーランドが好きなのか疑問に思っていたけど、今日スッキリした。 「どうして山に登るのか」 「そこに山があるからだ」 みたいなことなのかなと。

権利を奪わないでパン

検察庁法改正案反対の件も含めてなんだけど、有名人が政治発言をすることに対して過剰反応するの、変だよ。 反政権的な人が取り上げられることがなぜか多いんだけど、別に反政権派でも政権支持派でもその人の意見が自分の意見と違ったからといってその人の仕…

自分を見つめる映画パン

想田和弘監督の観察映画『精神0』を観た。 精神科医の山本先生が引退する。長年先生を頼ってきた患者さんにとってそれは一大事。「私はどうすれば…」「次の先生とうまくやれるだろうか…」彼らの不安の裏側には、岡山県の片隅の古い診療所の中で築き上げられ…

いいものパン②

職場以外完全に自宅で過ごしている中で良かったものを紹介していく。 カードゲーム『ロードオブスコットランド』 ロード・オブ・スコットランド 完全日本語版 発売日: 2016/05/21 メディア: おもちゃ&ホビー 様々な効果を持つ部族のカードを自軍に加え、勢…

いいものパン①

職場以外完全に自宅で過ごしている中で良かったものを紹介していく。 https://youtu.be/wanlO8fb1co ロンドンナショナルシアターで公演された『フランケンシュタインと怪物』の演劇。 舞台演出をするのは映画『スラムドッグ・ミリオネア』や2012年ロンドン五…

スローガンパン

誰かの不祥事や誰かを傷つける発言などがネットニュースやSNSの批判で爆発的に話題になり、知らなかった人にまで届いて更に被害が大きくなり、それを批判する人達がまた遠くへ伝えていく…。 批判すること自体が悪いこととは思わないけど、そこに拡散能力が備…

評価を上げるパン

毎日新聞の世論調査で「ウイルス対応で評価している政治家」という項目に、大阪府の吉村知事・東京都の小池知事・安倍首相・北海道の鈴木知事の名前が多く挙がったという。 中でも吉村知事の指示は小池知事の3倍という結果だった訳だけど、まぁこれはメディ…

原作パン

原作って良いよなぁと最近よく思う。 ロードオブザリング3部作とホビット3部作を観て、トールキンの『ホビットの冒険』『指輪物語』を読み始めた。 NHKの100分de名著を観て、これまでディズニーアニメのイメージしかなかった『ピノッキオの冒険』も読みたく…

民主主義の下地パン

堀潤の著書『わたしは分断を許さない』を読んでいる。 昨年から香港で続く警察と民主派市民との対立は様々な分断を生んでいる。 昨年末の講演でも聞かせてもらったが、改めて本書を読むと考えさせられる点が多い。 いつも思うことだが、香港で起きているデモ…

戦う者は…パン

2012年の映画『レ・ミゼラブル』を見返す。 劇場公開時に観たはずなのに全く覚えていなかった。そして今見返して気づくことがある。 19世紀のフランスでは、男性は男性として当然のように買春をし、女性も女性として当然のように売春に勤しんでいる。 この物…

立ち止まるパン

陽性と知りながら夜行バスに乗った人、 河川敷でバーベキューをしている人、 営業しているパチンコ店とそこに並ぶ人、 飛行機で沖縄旅行に行ってる人、 「外出自粛要請」に従っていない人をメディアはこぞって取り上げて批判する。 それを受けてSNSなどで更…

くちづけパン

知的障害者とその家族や周辺の人たちの関わりの中で生まれる、楽しさと苦しさと奥深さを身に染みて感じた。 映画『くちづけ』はそういう作品だった。 くちづけ 発売日: 2014/10/22 メディア: Prime Video グループホームで暮らす知的障害者たちとそこに新入…

デザートパン

外出もできない連休のくだらない思考の一部。 「食後のデザート」とか「寝る前のデザート」みたいなのがあると誰もが嬉しい気持ちになるよね?これに異論はないよね? じゃあ「夜中のデザート」というものを用意して、2時から4時の間に目が覚めたらそれを食…