ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

説明書パン

ゲームの説明書を作る時はわかりやすい表現を心がける。 この時に物凄く気を使うことがある。 そもそも読んでもらえるかどうかだ。 特に説明書の文字を読むことを面倒に感じる人は増えていると思うので、なるべく少ない文字数で全ての情報を入れたい。ぱっと…

時は金なりパン

たまに住まいの最寄りの駅から一駅手前で降りて図書館で新聞を読むようにしている。 しかし最近これに疑問を感じている。 図書館で新聞を読むことはお金がかからないと思うんだけど、その分時間を費やしているのようにも思える。 例えば読みたい新聞を他の人…

一般的パン

職場の人の息子さんが結婚したのでみんなで写真を見せてもらうことになった。 カッコいいスーツと綺麗なドレス姿を見るとやはり良いなぁと思う。 海岸沿いのチャペルや、ライトアップされたグラウンドなど、背景も含めてお洒落に撮影されていてどれも素敵だ…

人々の生活を変えるパン

あと4日もすれば新元号が発表される。 ひと月経てば平成は新しい元号に変わる。 このタイミングだからこそ世の中のあらゆる場面で平成を振り返る話題が増えてきている。 「平成とはどんな時代か」 1年以上前の朝まで生テレビでテーマに挙げられ、それから様…

人口減少パン

寝ようとした時に頭の中で考えてしまって眠れなくなった話を掘り下げてみる。 人口減少によって小さな町や村がなくなりかけているみたいな話題が時々ある。 そういった町をなんとか復活させるには〜のような議論がなされたりもするが、本当になんとかしなけ…

お仕事パン

先月見学させてもらったドイツのおもちゃ工場の話。 その工場で働く140人全員が障害者だという。 健常者もいるにはいるが、従業員のサポートとして在籍しており、会社の業務には関わらない。 この工場では木材を加工したおもちゃを作っている。その為、仕入…

AbemaPrimeパン

AbemaTVのニュース番組AbemaPrimeの月曜MC村本大輔が今日限りで番組を卒業した。 僕は元々彼の漫才が好きで、彼のラジオ番組も欠かさず聴いていて、そのラジオ番組が終わってとても残念に感じていた。 その直後に始まったのがAbemaPrimeだった。 初回から「…

心の視力パン

伊集院光のラジオ番組が好きでよく聴いている。 彼の凄いところは、あまり目立たないが必ずどこかに存在している誰かのことがちゃんと見えていて、そこに届くようなトークをするところだと思っている。 2年程前、小学校の生徒がいじめられており、生徒同士だ…

幸福を感じる方法パン

国連の調査で日本の幸福度が発表された。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190321/k10011855631000.html 幸福度58位 昨年の調査よりランクダウンしているらしい。 だけどこれって比較難しくない?それぞれの国の国民が自分の生活を幸せだと思ってるかど…

好きなことパン

イチローの引退会見で気になったところを引用する。子供たちへのメッセージの場面だ。 野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つければそれに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つ…

せっかく覚えたのにパン

小学生の頃、何年生だか覚えていないが社会の授業で自分が住む県にある市町村を全て覚えて白地図に書き込むというテストがあった。 全部合わせて56個。 56点満点のテストだった。 言うまでもなく、その後平成の大合併により次々と小さな町と村が消えていった…

開花宣言パン

先週あたりから桜の開花予想がちらほらと聴こえてくるようになった。 意外と知らないことだが、各地に目安となる桜の木があって、東京だったら靖国の桜が5輪咲いたことが確認された時点で「開花宣言」がなされるらしい。 今年も20日か21日か、みたいなことが…

幸せパン

インスタグラムとかSNSで、 美味しいものを食べた 楽しかった お出かけした 甘いものを食べた 人から物を貰った 高級なものを食べた みたいな時にすぐ「幸せ」って付けるのなんなんだろうと思っている。 僕としては、あの人達が何でもかんでもすぐに「幸せ」…

言ったもの勝ちパン

仕事をしているとお客さんから頼みごとをされることがある。 多少無茶な頼みでも、申し訳なさそうにお願いされると、今回だけはいいかなと受けてしまうこともある。人間だもの。 しかし中には強い口調で激しく要求されることもある。 ましてや自分の勘違いを…

成人パン

Netflix「世界の今をダイジェスト」の“不老不死は可能か?”を見た。 長生きはしたいが、ただ長生きするのではなく、一番良い時期を長く過ごしたい、というのが多くの人の望みだと思う。 長く生きてもその期間の生活を支えたり楽しんだりするお金がなければ仕…

接客パン

最近、人は相手の仕事に期待しすぎているんじゃないかと考える。 飲食店でも配達にしても、役所や病院の話でも当てはまるが、ほんの少しでも対応が悪いと文句を言ったりネットに書き込んだりしてしまう。 そうやって評判が落ちることを恐れて仕事をする側も…

臭い物に蓋パン

有名人の不祥事が世間を騒がせた時、必ずこんな声を聞くようになった。 「もうあの作品が見られない」 いつからドラマや映画などその有名人に関連する作品を自粛する流れが始まったんだろう。 ハリウッドの名プロデューサーであるハーヴェイ・ワインスタイン…

じゃないですけどパン

ここ2年くらい気になってる言葉がある。 「〜じゃないですけど」 文字通り、文脈を否定する時に使っているのは気にならないが、「〜」の部分を和らげているように感じることがある。 多分「〜というほどではないが」の意味合いで使われているんだと思うが、 …

立ち往生パン

信号のない交差点や駐車場に入る車が左折する時、基本的に歩行者の通行が優先される、というのはわかってる。 けど、その歩行者がずーっと途切れなくて左折したい車がそれを待ってることでその後ろに渋滞が出来てる場合はちょっと考えてみる必要がありそう。…

マタニティマークパン

電車でのこと。座っていた女性が一人の女性に声をかけて席を譲っていた。 譲られた女性はカバンにマタニティマークをつけていた。 車内でそのマークに気づいたのはその人だけで、ほとんどの乗客はスマホを見ているか寝ているだけだった。 席を譲った女性は吊…

エストニアパン①

以前行ったエストニア一人旅を絡めて様々なことを書いてみる。 まず、エストニアって何処?って必ず聞かれるくらい認知度が低い。 「バルト三国?」と言える人はたまにいるけど、その三国が言えなかったりする。 高校の世界史の先生から教わった覚え方がある…

おやつパン

おやつって美味しい。 甘いものもついつい食べちゃうし、しょっぱいものもついつい食べちゃう。 当然だけどおやつばかり食べていると健康には良くない。しっかりと栄養バランスのとれた食事が必要なのはみんな知ってる。 同じようなことは子供に与えるおもち…

プラごみパン

近頃マイクロプラスチックというプラごみ問題が少しずつ話題になっている。 僕も去年それに関する本を読んで、完全にプラスチックを使わない生活は不可能でも、意識して少しずつプラスチックを減らすように取り組んでいる。 例えば、エコバッグ。 今までは当…

キュボロパン

平成に関するインタビューで池上彰が最も印象的な事件はオウム真理教だと話していた。 昭和が終わり、バブルが弾け、この先どうなるかという不安に苛まれた若者達にとって、とにかく“信じていれば救われる”という頼みの綱としてオウムが機能していたという。…

キッチンパン

だいたい小学校高学年から英語に触れ始め、中学校に上がって本格的に授業やテストをするのが一般的だろうか。 僕が持っている語学のイメージは頭の中の「言葉の箱」に言葉やルールをどんどん入れていく感覚だ。英語でもドイツ語でも日本語でも。 生まれてか…

決めつけパン

東京新聞の望月記者に対する菅官房長官の態度に対して中学生がネット上で署名活動をしたことに対するネット上の反応を見て。 結論から言うと、 自分に都合の良いことだけを本当だと信じて、都合の悪いことはデマだと決めつけるんだな と感じた。 これはどっ…

ネットニュースになるパン

村本が参院選に出馬するという記事があがった。 ファンは知っているように本人はスタンダップコメディで充分生活しているし、今後の目標に向かって努力している最中。 本人がTwitterで「どこから漏れた!?」とコメントしたのもくだらないデマにわざと乗った…

迷惑かけてないパン

満員の電車に乗る時、ドア脇のところに立って本を読んでいる女性がいた。 僕の後ろにも乗る人がいたので、 「こういう時なんで本をしまってもらってもいいですか?」と尋ねた。 すると、 「迷惑かけてませんけど?」と返された。 「みんなが少しずつでもスペ…

STARTING OVERパン

高橋優ライブツアーSTARTING OVERに行ってきた。 この5年くらい彼の曲に勇気付けられ、考えさせられ、涙させられてきた。 そんな彼のライブに初めて行くことができた。 音楽のライブに行く経験がそもそも少ない僕は、本当に楽しめるか不安だった。 しかしそ…

タピオカパン

タピオカミルクティーが流行っている。 僕は“飲んだことありますよ”程度だが、あの食感が好きな人の気持ちもよくわかる。 タピオカのことを否定したい訳じゃなくて 僕が今一番言いたいことはこれだ ナタデココはどこへ消えた!? 一時期はブームを起こしたは…