ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

年末のクイズパン

紅白歌合戦の出場者が発表された。

 

個人的には特別興味ある話題でもないんだけど、こういうのを利用してクイズとかするのが楽しい。

例えば「41組の内何組当てられるか?」みたいな。

(だって毎年そんなに変わらないし…)

 

年末になると1年を総集したものがよく出てくるので、

流行語大賞の候補何個当てられるか?」とかも遊べるし、

読売新聞には毎年読者アンケートによる「今年の国内/海外10大ニュース」が載っているのでそれを使って、3×3の9マスに順に数字を割り振って2人で1位から9位までを交互に予想していきビンゴを目指す遊びが数年前から好きでやっている。

 

ポイントは、決して不可能なほど高レベルでもなく、少しじっくり考えたら「そうだ!」と思いつく難易度であること。たとえ分からなくても答えを聞いて「あ〜そうだわ〜」と悔しさが残るくらいなのが面白い。

 

うちの親とかはこんな遊びすらも「面倒くさい」と敬遠するけど、何だっけ?と思い出そうとして脳を使う遊びだから親世代こそやってみたらいいのにと思う。

 

みんな疲れすぎてて遊べないんだな。

f:id:mumusanopinojr:20191114210515j:image