ムムサノピーノベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼きます

読解力パン

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181127-00000022-sasahi-ent

 

この記事を読んで。

 

ヤフコメの質の低さを感じることはよくあるし、あまり積極的に見ないようにはしている。

 

が、たまたまこの記事のコメント欄を見てしまい、愕然としたことがある。

 

ほとんどのコメントが千原ジュニアを非難している…。

この記事の中に彼の言葉は一切ないのに…。

彼は自分の番組の中でNetflixのコンテンツを「紹介した」と書いてあるだけだ。

 

おそらく非難している人たちの思考として、

 

・見出しが「千原ジュニアも絶賛」と書いてある

千原ジュニアの写真まで大きく載っている

 

この2点だけを見て記事内の言葉は彼によるものだと思い込んだんだろう。

残念なほど安易だと思う。

 

記事には「映画関係者が語る」と書いてあるが、そんなところは見ていない。

彼らは、見ず知らずの「映画関係者」ではなく、テレビで顔も名前も知っている自分が気に食わない人を非難するチャンスを見つけただけなのだ。

 

しかし、記事を書いた側にも悪意を感じる。

この見出しにこの写真でこの内容にしておけば千原ジュニアが非難を浴びる形が整うとわかってやっているようにも思う。

ただのアクセス稼ぎとも取れるけど。

 

たかがネットニュース一つだが、こうやって生まれた勘違いが大きなフェイクニュースに繋がるんだと思う。