ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

プラごみパン

近頃マイクロプラスチックというプラごみ問題が少しずつ話題になっている。

 

僕も去年それに関する本を読んで、完全にプラスチックを使わない生活は不可能でも、意識して少しずつプラスチックを減らすように取り組んでいる。

 

例えば、エコバッグ。

今までは当たり前のようにスーパーでレジ袋を貰っていたが、しっかりとした素材のエコバッグを持ち歩くことで不要なレジ袋を断る回数が格段に増えた。

でも、エコバッグは割と当たり前にやってる人も多いからわざわざ書く必要ないような…。

 

飲食店で考えることも多くなった。

例えばビニールに入ったお手拭き。僕はあれを使わないことにした。

綺麗なまま避けておいたり、店員さんに要りませんと伝えたりしている。

元々食事の前には必ず水道で手を洗う性格なので、注文をした後でトイレに行けば済むと思っている。

 

そして海外の有名飲食チェーンが次々と使用停止しているプラスチックストロー。

日本のカフェではまだ当たり前に出てくるので、これもなるべく断るようにしている。

 

しかし、先日入った飲食店で食後に柚子茶を頼んだ時の話。

食事が終わり空になったお皿を持って行ってもらう際に「ストロー要らないです」と言うつもりだったが、先に柚子茶が来てしまった。

しまった〜!ストローが入ってる〜!

これは仕方ないなと思って中の氷が少し溶けるのを待っていざ飲む時になって僕はストローで沈んだ柚子蜜をかき混ぜていた。

ストロー要るやん!!

断らなくてよかった。変な空気になるところだった。

お店には是非使いまわせるマドラー等を用意してもらえるといいと思った。

 

難しいことをする必要はない。ただ多くの人がほんの少しずつでもプラごみを減らす意識をするだけでも大きな効果があるんじゃないだろうか。