ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

年金パン

日本年金機構からハガキが届いた。

 

年金の受け取りを65歳から70歳に引き上げるともらえる額が42%増えますよ〜って書いてあった。

 

え、65歳時点でもらえる額を42%増やしてよって思う。

 

5年先延ばしにすることで、その間に亡くなってもらえればラッキーと思ってるでしょ?

 

払うだけ払って死んでもらうのが1番いいに決まってるじゃん。

 

もう年金制度なんて破綻してるでしょ。

人口増加時代の夢でしかないでしょ。

最初に受け取った老人しか得してないじゃん。

この少子化時代に年寄りが使うお金を若者が賄ってるだけじゃん。

これを「搾取」と呼ばないで何というの?

 

この一旦回り始めた歯車が止まらないことも知ってる。

選挙で「年金制度やめます」なんて人が受かることはないし、議員がそれを言い出すと所属政党から外されるだろうね。

既得権益を自ら手放す人はいない。

 

例えば会社員の場合は年金の支払いを断ることができない。

そんな制度に乗りたくなくても乗せられてしまっている。

払ってしまった分、そりゃあ貰う側になりたいだろう。だから止まらない。

 

正直言って悪魔の制度じゃん。

 

あーあ、自分で計画的に貯金して、好きな時に好きなだけ使える方がいいのになぁ。

f:id:mumusanopinojr:20190910231226j:image