ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

特徴を生かすアイデアパン

TEDトークの中でもチップ・キッドの話が好きだ。

 

この人は長年本の装丁デザインに携わってきた人で、『ジュラシックパーク』のあの恐竜のシルエットを原作小説の表紙に入れ込んだことでも有名だ。後に映画のポスターにも使用され、大きな印象を与えることに成功している。

f:id:mumusanopinojr:20200718222721j:image

 

その他にもオスマン帝国を舞台にした小説では、本棚に並べた時点で見える背表紙に秘めた恋人達の絵を載せ、少し取り出すと君主にその姿が見つかってしまう様子、さらに取り出すとその君主の命を狙う者が描かれており、この本を読みたくなってしまうという仕掛けを作ったりしている。

そしてこれを紹介した後に「Kindleでこれができるのか!」と言い除ける彼がかなりカッコいいので是非観てもらいたい。

https://youtu.be/cC0KxNeLp1E

 

何が言いたいかというと、電子書籍にもその良さがあり、紙の本にもそれでしかできない独特のアイデアがある。

コロナ対策として人との距離や話す場所、触るものに制限がかかる中でもどうすればそれを生かしてポジティブに利用できるのか、そういうアイデアを出せるようでいたいなと考える。