家庭用花火を買って遊ぶなんてこと、もう何年もしていないなぁ。
でもやはりこの季節になるとスーパーやコンビニには沢山の花火が並んでいる。
何でこんなに騒がしいパッケージばかりなんだろう?
テロップだらけのバラエティ番組みたいな、どこを見ればいいのかわからなくなるようなパッケージばかりなの、必要?
スーパーの花火コーナーを見て回るといくつかの決まり文句があることに気づく。
「100本」「200本」とか「2段」「4段」みたいな量をアピールする言葉や、
「色が変わる」「長持ち」「写真映りが良い」のような機能性をアピールする言葉などだ。
お得感や、SNS映えすることが売れる花火のポイントなんだろう。
そして東京でよく見かけるのが、
「音が静か」「煙が少ない」というもの。
都会暮らしの狭苦しさを実感する。
なんかこう、子供がその季節の遊びを自由にできなくなってるのは、悲しいなぁ。