ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

オナニーパン

まずはこちらをお聴き下さい。

www.youtube.com

高橋優の「オナニー」

 

嫌な気持ちが膨れ上がった時にこの曲を思い出す。

世の中のあらゆることを「馬鹿ばっかりだ!」と蹴散らすのが何とも気持ちいい。

もう6年くらい前の曲で、タイトルのインパクトから知っている人もいると思う。

それで興味を持って聴いたという人もいるだろうし、逆に敬遠した人もいるだろう。

 

この曲にはこんな歌詞がある。

声をあげりゃ誰かが批判してくる それ怖がって縮こまってた僕

心と心を繋ぎ留めたいから 黙るよりは叫んでく方を選ぶ

今の時代、誰もが評論家になれる。こんなブログ書いている僕だってそうだ。

生きていて大変なことや嫌な思いをすることもある。そんな時、しっかりと自分の意見が言えるかどうか、この歌詞を聴くと毎度のように自分を見つめなおす。

 

そしてこの歌詞が続く。

わからないことがまだ沢山ある 賛成も反対も言えない僕

学ぶことを続けなくっちゃ駄目だ 目を凝らして歌ってこうと思う

学び続け、世の中のいろんなものに目を凝らして「自分はこう思う」と意見を持つことが必要だ。

 

そしてこの歌詞

「高橋、お前オナニーって…そういうの間違ってると思うよ?

この曲よりだったら俺の方がまだ正しい意見あるわ」

心と心をぶつけていこうぜ もっともっともっと

違うなら違うと言えばいい。自分の意見を持って相手に伝えることが大切だ。

黙ってはいけないし、怒鳴ってもよくない。”対話”することが大事。

 

タイトルに振り回されちゃいけない。

曲を聴かずに否定してる馬鹿ばっかり。

本当は好きなのに「好きな曲はオナニー」って言うのを躊躇う馬鹿ばっかり。

まっすぐ素直になれない人々を表現した歌だと思う。

f:id:mumusanopinojr:20190625220943j:image