ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

訛りパン

ドイツの電車内で笑いが起こった。

 

5分程度の遅れが生じるアナウンスがとても陽気で物凄く訛っていたからだ。

 

日頃、東京の電車に乗っていると必ずと言っていいほど遅延のアナウンスに舌打ちをしたり、Twitterに「また遅延か」とイライラをぶつける光景を見かける。

 

そんな時に「遅れてしもてホンマにすんまへん」みたいな言い方をされてしまうとなんとなく和む。別に関西弁じゃなくていい。

 

車掌さんの名前も顔も誰も気にかけていないので、是非ともこういった挑戦をしてみたらいいと思う。