ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

報道パン

北海道に来た。

2月の札幌はいつも驚くほど真っ白。

それに今年は「観測史上最低気温」を記録したというニュースもあった。

 

それは大変な寒さだ、と思っていたが北海道の人は違うようで、

そこまで寒くない

もっと寒い年もあった

と知り合いやラジオの投稿などで言われていた。

 

そして昨日ようやくその真実を知った。

史上最低気温を記録したのは上空1500mでのことだという。

 

報道は時に大袈裟なところがある。

災害時には倒壊した建物や避難所で過ごす人達ばかりを映す。

タレントの訃報や引退報道の時は必ず「そうなんですか?ショックです!」という一般人のコメントが流される。

 

実際は、大きな被害のなかった被災地もあるだろうし、芸能ニュースを意に介さない人もいるだろう。そういった内容は伝えたいニュースから外れたものだから省くというのもわかるが、まぎれもない事実ではあるので取材して出たことならば放映すべきだと思う。

特に「被害のなかった地域」というのはインパクトはないが、その情報を必要とする人もいるはずだ。

 

伝えたいこと、ではなく事実を報道してほしい。