ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

リンゴループパン

昨夜が風邪のピークだったようだ。

汗をびっしょりかいて寝るとすぐに良くなる。

昔から自分の体調はそうやって管理している。

 

今朝はスッキリと目が覚めた。

時間を確認しようとスマホを手に取るが画面が真っ暗だった。

おかしいな、充電はしてあるはず。

電源ボタンを長押しするとアップルマークが表示されたまま動かない。

後でわかったことだが、これはリンゴループと呼ばれる状態で、こうなるとストアに持っていくなどするしか対処はできないようだ。

 

しかし今日は仕事で札幌出張という絶妙なタイミング。

羽田空港への電車は予め調べてあったが、飛行機とホテルの予約内容などは全てスマホの中に入っている為物凄く焦る。そのことを上司に報告する手段もない。

普段腕時計を着ける習慣のない自分はスマホがなければ時間すら確認できないのだと思い知らされる。

 

空港に着いてからようやくカバンの中に機内でNetflixを観るために持ってきたiPadの存在を思い出し、最低限のことはこれで済ませることができた。

 

先月データが消えた際も不便に感じたが、iPhone自体が開けないのは本当に死活問題だ。

ふと考えたことをメモしようとしたり、写真を撮ろうとした時に自分がいかにiPhoneに頼りきっていたかを思い知らされる。

 

便利なツールを駆使するのはもちろん大切だけど、いつそれがなくなっても困らないように、その外側にも対策を講じておく必要があるなと気づかされた。