ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

アンテナパン

ドイツのニュースチャンネルTagesschauのサイトでこんな記事を見つけた。

 

“Massenproteste gegen Gouverneur”

https://www.tagesschau.de/ausland/puerto-rico-proteste-101.html

 

プエルトリコで政府に対する大規模デモという記事。

 

日本語でも検索したら出てきた。

 

「米領プエルトリコ、知事辞任求め大規模デモ 歌手R・マーティンさんも行進」

https://www.afpbb.com/articles/-/3236394?act=all

 

2年前のハリケーン被害に寄せられた義援金をめぐる汚職疑惑で知事の辞任を求めるデモだという。

 

数十万もの民衆が“許せない知事”に対して数日にわたり声を上げている。

こんな光景は日本では見られないし、デモをする人々を蔑む人すらいるだろうなと思いながら記事を読んでいた。

 

そしてふと思う。

このニュース、たまたまドイツのサイトで知ったから検索したけど、あまり取り上げられてなくないか?見落としただけ?

 

まさに今日なんかはテレビ番組でもネットニュースでも吉本の話一色。選挙なんてあったかなくらいにしか扱われていない。

新聞やラジオではもう少しいろんなニュースも扱われているけどそんなに目立っていない。

 

しかし検索にかけるとちゃんとニュースは引っかかる。記事を書く人はちゃんといる。

 

今やニュースは受け身ではいけない。自分で様々な方面にアンテナを向けて取りに行かないと現実から置いていかれる。

そう感じた。

 

特に、今の日本のメディアに身を任せていてはすぐに自分を見失うような気がする。

利用されるな、利用しよう。

f:id:mumusanopinojr:20190723230538j:image