ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

好きが深まるパン

京都アニメーションの事件が報じられて、多くの死傷者が出たことは本当に悲しい。

 

ただ、Twitterなどを見ていると「京アニのショックが抜けない」「胸が痛い」というコメントが多くて驚いた。

 

これは僕が京都アニメーションという会社をよく知らなかったからだ。

ただ、あまりアニメを見ない僕でも聞いたことのあるタイトルがいくつも出てきて、有名な会社なんだということがわかった。

 

そもそもアニメを見る時に制作会社なんて気にしていない。

名探偵コナンは漫画もアニメも映画も追ってるけど制作会社までは知らない。

 

アニメを楽しむって、僕の理解ではストーリーが好きとかキャラクターが好きとか、テーマソングが好きとか、少しメタな視点で作者や声優が好きとかその辺りだと思っていた。

 

けど、アニメ好きな人達にとっては制作会社によって好みが分かれることもあるんだと初めて知った。

 

 

話は変わって吉本の件。

 

僕の知り合いが「さんまって吉本?」「ダウンタウンも吉本なの?」と言っていた。

 

子供の頃からお笑い番組が好きで、あらゆる芸人の様々なネタを見てきた僕にとって、どの芸人がどの事務所かなんて知ってて当然のことになっていた。

 

でも確かに言われてみれば、ただテレビのバラエティ番組を見る時にさんまやダウンタウンの事務所なんて気にするはずがない。

 

そしてそれは僕にとってのアニメの制作会社のような位置だったんだなと改めて気づかされた。

 

知ってることや興味の範囲は人それぞれ違う。例えばカメラが好きな人は僕が思いもよらないポイントを語ってくれるかもしれない。

いろんな人のそういう話を聞いてみたい。

f:id:mumusanopinojr:20190724225423j:image