ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

シリアスパン

学生の頃、「真面目だね」と言われることが嫌だった。

 

自分が真面目なことはなんとなく自覚している。

遅刻はしないし、嘘もつかない。

ほんの少しの間違いを後々まで引きずる。

紛れもなく真面目だと思う。

 

ただ、人から言われる「真面目だね」には「面白くない」の意味が込められているように思ってしまう。

 

これはショックがデカい。

比較的話題も豊富に持ってて、ボケもツッコミもそれなりにやってきたけど結局目につくところは「真面目」。

 

「真面目でかつ面白い」って成立しないのかなぁ。

 

真面目=面白くない

という図式はあるが、

面白くない=真面目

とは限らないよなとか考えたりする。

 

もしかしたら何気ない一言かもしれない言葉にこんなに執着してアレコレ考えを膨らませている僕はやはり真面目なんだろうな。

f:id:mumusanopinojr:20190725223033j:image