ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

施設パン

しせつ【施設】

① ある目的のために、建物などを設立すること。また、その建物・設備。

② 「児童福祉施設」「老人福祉施設」などの略。

 

この「施設」って言葉、調べると建物そのもののことだったり福祉施設を指したりするんだけど、よく見かける表現で「施設に入れろ」ってのが凄く心に引っかかる。

 

これも国語辞典の②の使い方で、何かしらの施設を略して言っているということはわかるけど、明らかに悪意を持ってこの単語を使っているのがなんだか嫌だ。

 

これを発する人の心理として、

「自分から離れたところに連れて行ってくれ」

が含まれている。

なんかズルいね。

だって自分と関係ないところに行ってもらえば何も考えなくて済むもんね。

 

気に食わないもの、目障りなものを全て「施設」とやらに入れていったら世界はどうなるのだろう。理想郷が完成するのだろうか。

そのユートピアの中で暮らす自分を別の誰かが“目障りだな”と感じたら…

そういう「世にも奇妙な物語」が作れそう。

f:id:mumusanopinojr:20190823225811j:image