ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

トレンドパン

先日、街中で気になる表現を見かけた。

 

今年のブライダルのトレンドは〜です。

 

ブライダルのトレンド?何それ?

 

「みんなこういう結婚をしてますよ!」ってどんな推薦だろう。

 

トレンドも何も、去年結婚した人は今年はしないはずでしょ?(基本的には)

 

選んでる人が違うのにどうやって流行りを測るんだろうって思った。

 

結婚って「みんなやってるから」するものじゃないでしょ。この人と一緒になりたいという気持ちが重なった時にするんでしょ。

 

それを「こんな婚約指輪が人気です」「こんなブライダルがトレンドです」「こんなドレスが流行ってます」って勧めることに違和感しかない。

 

2人でいろいろ相談して、「この指輪どうかなぁ」「結婚式はこうしたいよね」「このドレスとあのドレスとどっちが似合ってるかな」って決めていくものじゃん。それが楽しいし大事なんじゃないかと思う。

 

何処かの誰かの選択に左右されず、自分の意思で決めることを意識していかなくちゃ。

f:id:mumusanopinojr:20190822164851j:image