ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

explainedパン

Netflixの大好きなシリーズ「世界の今をダイジェスト」が1年の時を経て新シリーズ開始!

 

f:id:mumusanopinojr:20190926222113p:image

 

知らない人に向けてざっと紹介すると、“今”まさに世界に起きている様々な事柄について、15〜25分くらいで、過去から現在そして未来までをぶぁーーーっと説明(explained)するというプログラム。

 

そのテーマが面白く、前のシリーズでは

「貧富の差」「一夫一妻制」「eスポーツ」「!」「タトゥー」「女性のオーガズム」「ポリティカルコレクトネス」などなど、知ってるけど詳しく説明できないものばかり。

 

そして楽しみにしていた新シリーズの初回のテーマが「カルト」

カルトの派生からそれによって引き起こされた事件を紹介し、今はネット上で繋がりが生まれるから目に見えづらいという展開。

 

これを見ていると「カルト」がなんだか「国家」とか「家族」とか「会社」とかいろんなものと関連して思えてきて、結局その線引きがわからなくなってきた。

単純に個人的な感情と重なっただけだけどね。