ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

トルクメニスタンパン

以前、Netflixの「世界の“現実”旅行」でトルクメニスタンを取材した回を見てからその国のことが気になっている。

f:id:mumusanopinojr:20200311223028j:image

 

日本人に馴染みのない国トルクメニスタン

国旗はこれ。

f:id:mumusanopinojr:20200311223023p:image

実はこの国「中央アジア北朝鮮」と呼ばれるほどの独裁国家なのだとか。

 

なんと大統領の批判をすればその場で逮捕、元の暮らしには戻れないと言われている。

その富と権力を誇示するために、国内には巨大な金ピカの建造物が立ち並んでいる。

 

どれくらい独裁的かというと、先月こんな記事を見つけた。

f:id:mumusanopinojr:20200311223428p:image

自分の髪に白髪が混ざったから、他の公職者も黒染め禁止な!ってどんなだよ…。

 

そんな厳しいのか何なのかわからない政策を進めてしまうグルバングル・マリクグルイェヴィチ・ベルディムハメドフ大統領(多分寝る前には名前忘れてる)がこちら。

f:id:mumusanopinojr:20200311224313j:image

やっぱり金に囲まれてる…

 

調べれば調べるほど興味が湧いてきた。

行ってみたい。