ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

幸福感パン

何かで読んだんだけど、人は月に1回映画館に行くと幸福感が増すらしい。

根拠はわからんけど、感情的にはわかる気がする。大きなスクリーンと大音量で映画の世界に包みこまれるのはいくつになってもワクワクする。

こんな感じ。

f:id:mumusanopinojr:20200312233921j:image

で、そんなに多くはないけど観たい映画と観れる時間が会った時はその幸福感とやらを意識して映画館に向かう。毎回。

 

そして他の客の行動が気になって映画に集中できなくて、これなら家でゆっくり観たいなと思う。毎回。

 

あれはなんなんだろう。

いびきかいて寝てる人とか、スマホがブーブー鳴ってる人とか、途中でスマホを開く人とか、必ずいる。

そして残念な気持ちになる。毎回。

 

今日は僕の4列前の人の頭が凄く気になってしまった。元々字幕と被ってて邪魔なんだけど止まっててくれればこっちが少しズレれば良いだけのこと、と思いきや、かなり頻繁に頭を動かす。うーん、その都度僕も動いて字幕の見える位置に目線を持っていく。

僕の後ろの人の邪魔になるのは嫌だからそっちも意識するけど、元々僕の後方に人がいないのは確認済み。

これをずっとやってた僕は気にしすぎなんだろうな。

 

って訳で幸福感を得られたかはわからないが、なんでも自粛してばかりの世の中でエンターテインメントを楽しむことが出来たのでよかった。