ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

夕立パン

井上陽水の『夕立』という曲を最近知った。

https://youtu.be/zDB8qpJ3ACQ

 

スピード感溢れる曲調に雨雲が近づく様子、焦って走る人々、喜ぶカエル、洗濯物をしまう主婦などなど、いろんな情景が浮かんでくる。

 

そして最後の歌詞にドキッとする。

計画は全部中止だ

楽しみはみんな忘れろ

嘘じゃないぞ 夕立だぞ

家に居て黙っているんだ

夏が終わるまで

君の事もずっとおあずけ

 

今僕の中で夕立はウイルスに置き換えられた。

 

それは猛スピードで近づいてきて、逃げる人々をも包み込み、みんなを襲った。

 

大丈夫、夕立ちが去った後の空は清々しいはずだから。

f:id:mumusanopinojr:20200427213250j:image