ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

空気パン

前に絵本作家のMAYA MAXXさんが話していた言葉を思い出した。

 

日本人はやたらと「空気を読む」ことばかり気にして、周りと同じように行動しようとする。

でもそれって生物として間違ってて、動物は自分の命を守る為に瞬間瞬間の空気を察している。たとえ周りが真っ直ぐ向かっていても、あれ、これまずいなと思ったら逆方向にも行く、それが「空気を察する」ということ。

 

「空気を読め」って言葉に反抗して、「空気は読むな」って自由に生きることを推奨する声もあるけどそれは無責任な言葉で、やっぱりこの「空気を察し、そして行動しろ」が1番しっくりくるんだよなぁ。

動物としての本能に語りかけられるような。

f:id:mumusanopinojr:20200524231312j:image