ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

知ってるパン

自販機の前に立つ親子を見かけた時のこと。

小さな女の子が自販機を見上げて「ポカリがいい!」と叫んでいた。多分あの背ではポカリのラベルまでは見えてなかったはずで、その女の子はただ青いボトルを見てポカリを選んだってことだと思う。

あの青いボトルがポカリだって知っていたからそう言えたんだなぁ。

 

別の親子。子供に「嘘つきは泥棒の始まり」と教えていた。

嘘をつくのは悪いことだと教えたいんだけど、その前に「泥棒」が悪いことだと知ってないと伝わらないよなぁ。

 

“知ってる”って大事。知ってるから選べるし、知ってるから次のことが学べる。

少しでも自分の“知ってる”を増やす努力を。

f:id:mumusanopinojr:20200611230535j:image