ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

学びの範囲パン

昨日のニュース

都立高校入試 5教科で出題範囲狭める決定 コロナで学習に遅れ | NHKニュース

 

授業時間が確保できないことで高校入試の出題範囲を減らしたわけだけど、だからといって勉強をしなくてよくなったということではないよね。

 

勉強なんていくらしたってしすぎなんてことはないんだから好きなだけすればいいし、別に教科書に書かれてるより先のことをネットで調べて学んだらいいじゃんって思う。

それを“教科書の範囲”に限定することは何も意味がなくて、「好きじゃない科目でも最低限学ばなきゃいけない内容」が「教科書」ってだけで、それ以上を学んで知っているということを誰も咎めてはいけないはず。

 

だから高校入試の出題範囲なんて本当は狭めるべきじゃないのかもしれない。

授業はしてなくても学校は開いてなくてもそれなりの時間はあった訳だから勉強はできたはずだし、高校が学生に求める学力を下げる必要なんて全くないんじゃないの。

f:id:mumusanopinojr:20200612234659j:image