ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

モモパン②世の中の不幸の原因

昨日の続きみたいになってしまうんだけど、『モモ』を読んでいると突然「おっ!」と思う一文に出会う。

 

世の中の不幸というものは全て、みんながやたらと嘘をつくことから生まれている。

それもわざとついた嘘ばかりではなく、せっかち過ぎたり正しくものを見極めずにうっかり口にする嘘のせいだ。

 

良かれと思って安易にリツイートしたり、真偽が定かでない話を他に広めてしまったり、そんなことから人と人が争いを起こし分断されていく世の中を憂う。

自分は加担しないよう気をつけよう。

 

モモ (岩波少年文庫)

モモ (岩波少年文庫)