ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

美女と野獣パン

ディズニーの「美女と野獣」のアニメ版と実写版を観ました。

実は初めて。

 

結論から言うと、

めっちゃ好き!傑作!

 

そして同じく実写版映画を観たという友達に感想を聞くと、

エマ・ワトソンが可愛かった!」と言っていました。

 

違うやん!!

ホントに映画観たの??

 

美女と野獣」って、

カッコいいけど性格の悪いガストンよりも、醜いけれど心優しい野獣を愛するという、見た目よりも中身が大事だよね、思い込みじゃなくお互いをしっかり理解し合おうって物語じゃないの?

 

その感想が「エマ・ワトソン可愛い」だったら映画の内容なんかどうでもいいってことにならないか?

(それだったらハリーポッターの感想だっていいじゃん!)

 

僕がこの映画のいいなと思ったポイントはもう一つあって、

ガストンが「野獣は危険だ!村を襲ってくるぞ!」と村人を扇動するシーン。

これに乗せられた村人たちは「野獣を殺してしまえ!」と攻め入ろうとします。

やってることヒトラーと同じだなぁと感じました。

こんな強烈なことを表現してたんだ、と多分子供の頃に観てたら気づかなかったかもしれません。

 

話は戻って「エマ・ワトソン可愛い」って感想について。

「歌が上手い」でもなく「演技が素晴らしい」でもなく、中身に何も触れない「可愛い」という感想。

可愛いものは良くて、可愛くないものは良くない…。

これって結局、大きな牙と鋭い爪を見て「野獣は危険な存在だ!」と決めつけてベルの話に耳を貸さないガストンと村人たちみたいになる危険性がありませんか?

何が言いたいかというとこういうことが差別や排斥、もしかしたら戦争にだって繋がるかもしれないってことです。

だってまさに村人たちはものの数分で「野獣を殺せ!」に切り替わったので。

 

あれは良い、これは悪い、って決めつけるんじゃなくちゃんと知ってから考えたいと思います。もちろん子供達にも。

f:id:mumusanopinojr:20200424153123j:plain