ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

交番アップデートパン

つい最近気づいたことを書いてみる。

 

以前、学生のパスケースを拾い交番に届けに行ったが誰もいなくて「パトロール中」と書いてあり、「御用の方はこちら」と受話器が置いてあって近くの警察署と繋がるようになっていたことがある。

こういう状態の交番を見たことがある人は多いんじゃないだろうか。

 

これって、耳が聞こえない人には意味がないよね?

 

困り事があって交番に入っても、受話器の先とは話ができない。

近くにいた人を呼び止めて取り次いでもらったという話を聞いたこともある。

 

そこで、タブレットとかでビデオ通話できるような仕組みがあるといいんじゃないかと考えたんだけど、「盗まれたらどうする」という懸念はある。

 

よく考えてみると「じゃあ受話器は盗まれないのか」とも思うんだけど、受話器にもっと価値があった頃は今のように置いておくことも憚られただろう。ということは、もう少しタブレット端末が一般的になれば各交番に配置することもタップ1つで警察署と繋がることも可能になるのではないだろうか。仕組み自体は今すぐ作れるはずだけど。

 

それに交番には防犯カメラがついているから盗難の心配はあんまりないよね。

 

誰もが利用する可能性のある公共機関は、誰もが利用しやすい形にアップデートしていく必要があるよね、という話でした。

f:id:mumusanopinojr:20211109221300j:image