ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

運転手に感謝パン

居眠り運転ってとても恐い。

盆休みやゴールデンウィークになると長距離運転をするドライバーも多いと思う。そして出掛けた先でも人が多くて並んで立ちっぱなしだったり、子供の相手をして炎天下にいたり水に入ったり、疲れる要素はいくらでもある。

そんな状態で帰り道の運転。家族は静かに眠っててラジオや音楽もかけられない。すると当然のようにドライバーを睡魔が襲う。夜の運転なら尚更だ。

 

これまで何度も長期休暇中の高速道路での事故のニュースや現場を見かけたことがある。

その度に、スーパーペーパードライバーの僕はこれまで運転してくれていた父や母に感謝する。思い返せばよくあの日居眠りせずに自宅まで運転してくれたなということが何度もある。

そういえば小学生の頃、夜中に運転していた母に後部座席から延々とドラゴンボールの話をしていたことがある。あれは母にとって必要だったのかもしれない。まぁ、興味のない話を延々と聞かされるとそれこそ眠くなりそうだけど笑

 

という訳で、ドライバーの皆さん、わかってると思うけど改めて居眠り運転には十分に気を付けて、こまめに休憩を挟んでください。

f:id:mumusanopinojr:20220823215447j:image