ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

新薬パン

今朝の「白血病新薬3349万円」というニュースを受けて。

 

凄い高額だなぁ〜という感想と、

それだけ効果に期待できるってことか!という想像が同時にやってきた。

 

もちろん個人が簡単に負担できる額でもないので、来週から保険適用されることも決まったというが、そうなると今度は社会保険料の方への打撃も相当なものになりそうだ。

 

実はちょうど先週あたり、こんな雑談をした。

今は医療も優れているから、検査にお金をかけるよりも、病気になってから治療してもらう方が安く済むかもしれないね。

 

医療を舐めた発言で申し訳ないが、これくらい軽い気持ちの人も多いと思う。

僕自身、なるべく病院に行きたくない性格だ。

 

しかしその最適な治療薬が高額となると話も変わってくる。

当然のことだが、病気が発覚する前に正しい予防をし、難病にかかっていても定期検診によって早期発見ができる方が望ましい。

やはり検査大事だよねという結論になる。

 

自分の身体のことだ、頭のてっぺんから足の先まで、徹底的にケアをするに越したことはない。健康なのが一番だ。

と、歯医者に行くのすら面倒くさがっている僕が言ってみる。

f:id:mumusanopinojr:20190516223657j:image