ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

口喧嘩パン

酷い言葉の応酬をたまに見かける。

 

きっかけは知らないけど2人が互いに相手の話を聞かずに、言葉を遮って自分の言いたいことを言ってるだけのやり取り。

どんどんエスカレートして冷たい言葉遣いが増えてきた頃に片方が言うセリフがある。

 

そんな言い方しなくてもいいじゃん!?

 

これ、言ったもの勝ちなとこある。

このセリフのお陰で「傷つけた人」と「傷つけられた人」の構図が完成してしまう。

どっちもどっちなのに!

 

そんな言い方しなくてもいいじゃん!?ってそんな強く言わなくていいはずだもの。

自分も熱を帯びているからこんな口調になる。

 

ハイジみたいに落ち着いて、

「まぁ、ペーターったらひどいわっ」

って言えたら100点。

f:id:mumusanopinojr:20190517222830j:image