ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

読めないパン

文章が長い。何が言いたいかわからん。

 

ってあちこちでよく見かけるなぁと思う。

特にネット上。

Yahoo!ニュースの3,4ページある記事のコメント欄とかに必ず1つはある。内容問わず。

 

この内容問わずってところが危険な気がする。

 

確かに今の時代、ネット記事から各SNSまで通じて、情報が溢れている。全てに目を通すのは当然不可能だし、自分がフォローしているものだけでも完読することはできない。

 

だから僕らは自然と取捨選択することを覚え、記事を流し読みすることに慣れてしまった。

 

読解力が身につかない状態でそんな読み方をしてしまうと、何となく目に付いたキーワードだけを繋ぎ合わせて誤解したり思い込んだりということが生じやすくなる。

 

さらにその上ネット記事もどうにか閲覧数を増やしたいので過激なタイトルや単純な言葉を使って余計に誤解を生じやすくしているところがある。

 

大した文量でもないのに「長い」と言ってしまう人が多すぎると思う。

しかし、自分も読み落としたり勘違いをすることがある。そんな時は猛省する。無意識に読み飛ばしてしまう自分を。

そんな気持ちを一人ひとりが持つ必要がある。

f:id:mumusanopinojr:20190522231149j:image