ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

嫌われてなんぼパン

以前こんな話をされた。

 

仕事において、上の立場に立つ人間は下にウザがられる必要性がある。嫌われてなんぼだ。

 

ハァ〜?

 

これには全く賛同できない。

毎回言うことが違って、部下のやり方を否定ばかりして、こうしろと押し付ける。

それでいて嫌われてなんぼだなんて開き直りもいいとこだ。

 

嫌われることも必要とか言ってる人は、単に上手く伝えることが出来ないだけじゃないか。

実際にわかりやすく丁寧に教え、時には意見のやり取りも交えて、部下を育てている人だっているじゃないか。

もちろん、時には厳しく叱責することは重要だと思うが、それだって日頃から慕っている人だからこそ叱られることにも価値が生まれるものではないか。

 

嫌われてなんぼだ?

自分の未熟さを正当化しているだけじゃないか。

f:id:mumusanopinojr:20190523211654j:image