ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

美容室パン

髪型に関して大雑把な性格なので、ばっさり短くして暫く放ったらかし、伸びたらまた切りに行く、そんな感じで過ごしてきた。

 

安く済ませるという理由で千円のところにも行ったことがある。そこでは切った髪が顔にべたべたとついたまま店を出されてしまった。

 

一時は近所の美容室に通っていたが、そこは毎回新しいシャンプーやマッサージなどを紹介してくる為、いちいち断るのが面倒に感じてしまった。

 

そんな僕も任せられる美容師さんを見つけ、ここ3年くらいお世話になっている。

鏡越しに手つきを見ていると、やはり手際の良さやハサミと櫛の持ち方など流石だなと感じさせることが沢山ある。細かな箇所を確認しながらハサミを入れていく丁寧さなど目に見えないサービスにも余念がなく、こういうものにお金を払う価値があるんだなと感じている。

 

この頃、本や雑貨を買いに行くと「他の店と比べてみよう」「ネットの方が安いし」という声は増えてきていると思う。僕自身もそう考えることがある。そんな時、一旦金額の部分から離れて、購入後の対応や店内の雰囲気の良さなどそのお店が力を入れている部分に目を向けてみるのもいいかもしれない。

定価より安くしてくれるけど売ったらそれっきりの店と、定価で買ったけどしばらく使ってからの修理にも対応してくれるような店だったらどちらにまた行きたいと思うだろうか。

 

客がそういう目を持つことで、良い店にスポットが当たって欲しいなと思っている。

f:id:mumusanopinojr:20190605225949j:image