ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

満足感パン

ディズニーランドって完璧なイメージがある。

サービスが行き届いていて、それを解説したビジネス本もよく売れたように思う。

 

でも、だからこそ、そこでの体験が100点でないと満足できないものになってしまっていると思う。99点ではダメ。100点。

 

あくまで外側の意見だが、

それってなんか不幸だなって感じる。

ハードルが高い分、少々のことでは満足できないってもったいない。

 

僕が羨ましいなと思うのはミュージシャンのコンサートなど。僕はあまり行ったことないが、一度行くとその満足度は高い。チケット代やグッズ費交通費出してもそれを超えるクオリティを体験したからそう言えるだけだが、同じ気持ちの人もいるはずだ。

 

しかし僕はスポーツ観戦が好きでこちらの方が経験が多い。スポーツの悲しいところは自分が応援するチームが必ずしも勝つとは限らないところだ。チケットを買いグッズを身につけビールでも飲みながら応援した末に負けるという辛さを何度も味わった。(楽天の応援なんて本当にそんなことばかり。今年は強いけど)

だからこそ勝った時の喜びが倍増するという側面ももちろんある。

 

それでも僕が思う最高の満足度を期待できるものが他にある。海外旅行だ。

それもなるべく知らない国の知らない街というのが望ましい。

右も左もわからない土地では何もかも思い通りになんていかない。綿密に計画しても時間通りに電車が来なかったり、食べ物が口に合わなかったりと思わぬトラブルが頻発する。

それでも大抵は何とかなる。

しかも、こんなことできないよなぁと思っていたことがうまくいったりするとむしろ喜びが増す。期待したハードルが低いからだ。

 

人間の満足度って本当は期待値の高さに反比例するんだと思う。

ディズニーランドのように期待しすぎると少々のことでは満足しなくても、知らない国で計画通り物事が運ぶと満足感を得ることもある。

 

今は安く旅行ができる。

ディズニーランドで出費するより確実に満足度の高い旅の方がいい。

f:id:mumusanopinojr:20190526231916j:image