ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

棄権パン

マンションのポストの下に不要なチラシを捨てる為の箱がある。

 

そこに住民の参院選投票所入場整理券が置かれていた。

 

なんというか…嫌な気持ちになる。

 

当然この住民は選挙なんか全く興味もなく、投票する気がないのがわかる。

それにしても自分で処分しろよと思う。

 

翌日もその箱の中に残っていた。

大家さんも勝手に捨てる訳にいかないのではないだろうか。

 

名前も部屋番号も書かれているのでポストに戻しておこうかと思ったが、そんなことをして大家さんに怒りの矛先が向くのも変だなと考え直し、放っている。

 

というか、こんなことをすると別の人が悪用(というか代理投票)できてしまうように思う。

 

選挙権を放棄した人からは50万円くらい徴収したらどうだろう。

まぁまぁな規模の税収になるんじゃないかな。

 

とりあえず、自分で処分しろよって話。

f:id:mumusanopinojr:20190709224848j:image