ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

同期パン

自分の会社に同期はいない。

 

理由は4年前に転職したからなんだけど、新卒で入った会社に長く勤めた人は「同期」って存在が必ず絡むと思う。

 

けど少し疑問だ。

 

「同期」だから仲良くするのも、「同期」だからライバル心を燃やすのもあまりよくわからない。

 

年数が上の人とも下の人とも気が合えば仲良くなるだろうし、負けてられない気持ちになるのはいいことじゃん?

 

「同期」ってたまたま同じ年に入ったってだけのことなのに、思いの外重視されるような気がする。

 

これってやっぱり、「大学現役合格」とか「新卒採用」とかの類いだよなぁ。

浪人したり留年した人を排除していく風潮。

 

「年齢」や「年数」で人を区別しない社会を求めちゃダメですか?

f:id:mumusanopinojr:20190708224341j:image