ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

大学パン

日本人の出身大学に対する感覚が少し変だと思う。

 

「大学名」「国立か私立か」「偏差値」のような側面ばかりが注目され、その人がその大学で何を学んだか何をしてきたかにスポットが当たりづらい。

 

そしてもっとおかしいのが、「ドイツの大学に留学してた」と言うと、

「凄い!」「じゃあドイツ語話せる?」と必ず訊かれる。

誰も大学名すら気にしなくなる!!

 

たとえドイツのFラン大学であっても「凄い!」と言われる気がする。こりゃ得だね。

そもそも日本のFラン大学みたいな誰でも入れる大学なんてないんだけどさ。

 

よく言われるように日本の大学はほとんどバイトとサークルと就職活動の場。それらが一切無意味とは言わないけど、深めたい学問がないなら行かなくていいでしょ。

この前バスで「明日1限からか〜行きたくね〜」って言ってた大学生がいたけど、行かなくていいから働いて納税してよと説教くさいことを思ってしまった。

f:id:mumusanopinojr:20190710225857j:image

 

ある大学の売店とテーブルが並んだスペースが「オアシス」って名前だけど、受験後ろくに勉強もしないで就職まで遊んでられる大学自体がそもそも人生のオアシスなんだからそんな名前つけなくていいのにね。