ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

下手くそパン

SNSで見なくてもいいものをわざわざ見ちゃうことがある。

 

学生時代につるんだかつての友達。

確かに遊んだ思い出はいっぱいあるし、僕は彼らのことを大事に思っていた。

しかしある時期から誰からも連絡が来なくなり、しかしSNSを通して他の人達同士では会っていたりすることを知ってしまう。

そんなことが続くと僕としてももうどうでもいいかな、という気持ちになる。

多分自分で気づかないうちに何かしくじったんだろうな、嫌われるべくして嫌われているんだな、と思うようになった。

僕はそんな人間だ。

 

それでもSNSは残っている。

facebook上では今でも「友達」と表示される。

Twitterなら「フォロワー」と。

皮肉だねぇ。

 

そして意図せず近況を知ることがある。

最初は「ふーん」と流していたが、次第に「まだこんなことを」「成長しないな」と思う。

僕はそんな人間だ。

だから人が離れていくんだろうな。

 

そんな投稿にコメントをする人もかつての友達だったりする。そしてまた「ふーん」となる。

多分何か悲しいんだろう。

 

だけど今の自分には当時では考えられないほどの出会いもあって、多くはないけど強い繋がりのある人もいるにはいる。

そもそも自分には沢山の友達なんて無理だったんだろう。

友達の多さが原因で失敗した芸人もいる訳だし。

 

もちろんこれまでの嫌な気持ちも原動力にしていく。生きてきた中で自分の中に生じた全ての感情に正直になって、プラスのことはもっとプラスに、マイナスのことすらプラスに変えてやる。決意表明だ。

 

気分が鬱の時は見ないけどね。

f:id:mumusanopinojr:20190711232231j:image