ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

積み木アプリパン

子供のおもちゃについて。

 

タブレット上でパーツを積み上げる積み木のアプリがあるんだけど、これで遊ぶことと積み木で遊ぶことは全く別物だよなぁ。

 

アプリ上では簡単に積み上げられても、実際はわずかなズレでも積むことができなくなる訳で。

例えば大きな石の上に大きな石を積むとして、一旦置いてちょっと手を放して微調整して…を繰り返して重心を探りがながら置くと思うんだけど、アプリでしか経験がないと、置く、崩れる、置く、崩れる、たまたま置けるまでこれを続けることになるんじゃないかしら。

 

仮想体験もとても面白いと思うんだけど、一方で現実体験の重要性を理解していないといつか困るんじゃないかなぁ。

f:id:mumusanopinojr:20190929212658j:image