ソートベーカリー

小麦粉をこねてパンを焼くように、頭の中で考えたことを文章にしていきます。

無償化の影響パン

幼稚園保育園が無償化されて1ヶ月あまり。

現場の状況が特集されていた。

「自分は子育てしてないから関係ない」と思う人こそこれを読むべきだ。

News Up 幼保無償化の波紋…「私、保育士辞めます」 | NHKニュース

 

2017年の衆院選で「無償化します!」の公約の内容も影響も考えず「無償?良いじゃん!」と安易に投票したことが現場を苦しめているということを知ってほしい。

 

当時から天野妙さんあまのたえ@微力だけど無力じゃない (@Tae_Amano) | Twitter

らは「無償化より全入を」「#保育園入りたい」という主張をしていて、保育園を必要とする親や現場で働く保育士の立場を考えることの重要性を訴えている。

 

結局のところ“選挙”というシステムは人数が多い方に有利になっているので、

「現場の保育士」とか「預けたい保護者」よりも

「既に預けている家庭」や「子育てに関係ない人」の意見が通りやすい。

たとえ自分の生活と直結していなくても、その政策がどんな内容でどんな影響を及ぼすか深く考えて投票行動に移さないといけない。

もちろん絶対的な正解なんてないから、いろんな意見を聞くべきだし、その後の結果も含めてこうして追い続ける必要がある。

 

子供を第一に考えないと、この社会はますます悪化の一途を辿ることになると思う。

f:id:mumusanopinojr:20191117223902j:image